コンテンツへスキップ

産後3週間

今日で産後3週間。やっと息子との生活にも慣れてきて、自分にも余裕が出てきました。

授乳について

母乳が出るようになってから、母乳でお腹を満たしてやれば眠ってくれる事を知り、やった今日の夜は2時間寝られた!と思えば次の日は寝かしつけに3時間かかって一睡もできず、だったりで、まさに三歩進んで二歩下がるような、本当に試行錯誤の毎日でした。

先週までは泣いたら即お乳!という感じでとにかくお腹いっぱいにすれば寝てくれる、と思って授乳していたのですが、今週になってからはどうして泣いているのか、をよく観察してから対応することを心がけるようにしました。物理的に満腹になれば眠ってしまうので、授乳で泣き止ませるのはある意味楽といえば楽ですが、これでは無理矢理静かにさせているだけ。それにどうやら体重の増加が多い気がするので調べてみると、飲ませすぎもかえって良くないみたいな事が書いてある。産院では母乳は欲しがるだけ与えて良いと指導されましたが、欲しがってもいないのに飲むからと言って無理に飲ませるのはやっぱり違うなと感じ、泣いた時はまず観察することに。泣き声を聞いてしまうとどうしても早く泣き止ませなきゃと思ってしまうのですが、ぐっと我慢です。まぁほとんどがおむつか空腹で泣いてるので結局授乳になるのですが、たまにだっこしてあやしてすーっと寝てくれることもあるので、そういう時はなんか嬉しくなります。

でもそうも言ってられない深夜の大泣きには、やっぱりお乳で口を塞いでしまうことも・・・それで寝てくれればいいですが、寝てくれない時は本当にお手上げです。中途半端にお腹を満たしてしまったので、もう一度空腹が訪れるまで1時間以上はあやし続けることになります。空腹で泣いている時を見極めて授乳しないといけないです。

こうやってなるべく空腹の時だけになるように気をつけて授乳してると段々、空腹で泣く間隔が2時間前後、長い時は2時間半くらいになってきたのです。逆にそれくらい時間が空くと私の胸のほうがバンバンに張って痛くなるのでこちらから早く起きてー授乳させてーとなります。お互いのリズムに折り合いをつけていく感じがうまくできてるなぁと思います。

産後の体について

出産直後は永遠にお股は治らないんじゃないか、このまま痔になるんじゃないか、とひっそり涙するほど悩んだシモの痛みですが、気づけばロキソニンがなくても大丈夫になり、ほとんど痛みも消え、今は若干のお尻の違和感のみに落ち着きました。本当に、良かった・・・

ずっとメデラのピュアレーンを手放せなかった乳首ですが、いつの間にか薬を塗り忘れるほどの痛みに落ち着いていました。ひっきりなしに授乳の時が訪れるので、いつの間に傷を癒やしていたのかと本当に不思議に思います。何はともあれ、授乳が苦痛でなくなったのはありがたい。

悪露もだいぶ落ち着き、おりものシート一つで1日過ごせるくらいになりました。

処方されていた鉄剤もようやく飲み終わり、 便秘も解消しました。

段々とですが、元の体を取り戻しつつあります。体重も産前プラス5キロ位まで落ちました。お腹周りのお肉と皮はまだつかめるくらい残っていますが、もうしばらくしたら筋トレとかしたいです。

farska(ファルスカ)のスクロールチェアプラス

ちょっと前までは寝ているか泣いてるか、という感じだったのですが、ここ数日は昼間だと泣きもせずにホニャホニャ言いながら起きているという時間が少しずつ増えてきました。起きている時もずっと寝室だと飽きちゃうかな、と思ったので昼食や夕食時に起きていればバウンサーに乗せて同席させることにしました。

どんなバウンサーにしようか迷ったのですが、ちょっとよさそうなファルスカのスクロールチェアプラスというのを購入してみました。組み立て方によって新生児の時はロッキングチェア、お座りができる頃からはハイチェア、そして大人になったら椅子として使えるらしいです。

いかにもベビーグッズという感じがなくてとてもおしゃれで、インテリアにもマッチします。

実店舗、各種通販でも購入できるようですが、基本値下げしてないようです(税込24,300円)。ダッドウェイのオンラインショップだと新規会員登録で500円引き、8のつく日ならポイント10パーセント還元でお得です。

使用感は追ってレポートしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA