コンテンツへスキップ

明日退院だけど・・・

ようやく母乳も出始めて、このまま退院しても母乳で何とかやっていけるかもしれない、と自信が出てきたものの、未だミルクの助けがあってやっとの状態。明日からはミルクも看護師さんの助けもないのだと思うと、退院したい気持ちとしたくない気持ちが渦巻きます。今日こそはミルクなしで1日乗り切りたい、と思って頑張りました。看護師さんからアドバイスをもらえるのも今日が最後、できるだけ授乳室に行って、通りがかる看護師さんを捕まえては色々聞いたりしました。

結果、前日同様に昼間は母乳のみで乗り切ることができたのですが、夜間はやはり深夜と朝方の2回ミルクを足して、睡眠を確保することにしたのでした。結局、ミルクを足さずに乗り切ることができた日を経験しないまま、退院の日を迎えることになったのでした。

ミルクの準備をしなくては。

できれば完母で、と思っていたので哺乳瓶などのミルク関連の準備を入院前には全くしていなかったので、急きょアマゾンで搾乳器(哺乳瓶としても使える)を注文しました。このままの感じで退院したら、息子を飢えさせてしまうか、私が一睡もできない日々が続くかもしれない、と本当に不安だったからです。粉ミルク自体はアカチャンホンポでもらったサンプルがあるのでとりあえず2、3日は持つだろうし、足りなければ夫に買ってきてもらうかまたアマゾンで注文すればいいか、と思い、とりあえず哺乳瓶の準備をしました。

出産前は、出産すれば自然に出てくるもんだろうと思っていたので、母乳を出すのにこんなに努力が必要だとは意外でした。

ちょっと大きめ(3500g超)に産まれた→食欲も旺盛、なので最初はちょっと大変かもねという助産師さんの言葉に、そうなのか大変なのかと憂鬱になったり、大きくても小さくてもみんな最初は大変だから、という言葉に励まされたりしつつ、いよいよ明日退院です。