コンテンツへスキップ

つわりと食欲(妊娠初期編)

本日妊娠18週に入りました。ここで妊娠初期のつわりの症状の推移と食の好みの変化についてまとめてみたいと思います。

つわりの症状の推移

こちらが私のつわりグラフ。一般的に言われるように5、6週に始まり15、16週に終わるという形でしたが、ピークと言われる8〜11週にかけてもそこまでしんどさは変わらなかった、というのと吐き気はあっても実際に吐きはしなかったという点で、想像よりも軽かったな〜という印象です。それでも3日くらいはすごくだるくて仕事休んだ日がありました。

職場に報告しただいたい6週頃はほとんどつわりの症状はなかったです。ちょっとだるいなーという感じ。自分が妊娠してると意識してるせいもあったかもしれません。自転車通勤だったのを歩きにしたのでそのせいもあって疲れてたのかもしれません。

それから7週から14週にかけて、徐々に夜ご飯が食べられなくなりました。朝〜昼までは割と調子がいいのですが18時くらいを過ぎるともう全く食欲がなくなるので、職場を出るちょっと前の17時くらいに結構大きめのおにぎりを食べるようにしていました。本当に昼間は空腹で気持ち悪くなる食べづわりっぽい感じだったんですが、夜に食べなかったせいでほとんど体重が増減しなかったのだと思います。それでも15週頃は夜も食べられるくらいになりました。

そして安定期と言われる5ヶ月に入る16週頃、ピタッと気持ち悪さはなくなりました。昼夜問わずお腹空いた〜何か食べたい〜状態に・・・‼︎夫と中華の食べ放題にも行きました。

あと、つわり中は匂いに敏感になるといいますが、ダメになったのは洗濯物の柔軟剤の香り。結構夫がガンガン柔軟剤を入れるので、この時は洗濯物は別で(思春期女子みたいです)、夫の洗濯物はリビングでの部屋干し禁止にさせてもらいました。それと本当に申し訳ないけど夫そのものの匂いもダメになりました。妊娠前は夫の布団とか脱いだ服とか、クサくても好きだったのですが(笑)気づいたときにはもうダメになっていて、夫の匂いで吐きそうに。朝起きた時とか、夫の昼寝してる時に寝室に入った時とか空気の入れ替え!と言ってエアコンつけてるにもかかわらず窓を開けたりしちゃいました。この症状は妊娠中期に入った今、いつの間にかなくなっていました。ダイレクトにくさいとは言ってないけど、ごめん夫よ。ちなみに一般的に言われるご飯の炊ける匂いは大丈夫でした。その他には、調理の匂いは全般的に大丈夫でしたが、強いガーリックの匂いとなぜかエビの匂いはきつかったです。

食の好みの変化

一般に言われる通り、妊娠してから食の好みは確かに変わりました。まず、大好きだったコーヒーを全く飲みたいと思わなくなったこと。通販で買った大量のインスタントのデカフェ、どうしよう。まぁ出産後も飲めるからいいですけども、妊娠前は毎日10杯くらい飲んでた自他共に認めるカフェイン中毒者だったので本当に不思議だなぁと思います。

食べられなくなったのは、もともとそんなに好きじゃなかったけど天ぷらとかカツとかの揚げ物全般、それとお肉もあまり食べたくなくなりました。そしてダメになったのがエビ。今まで普通に食べていたのになぜかエビが匂いすらダメになって、ひどい時はエビの事を想像しただけで吐きそうに・・・なぜでしょうか?今でもちょっと食べたくないです。

お世話になった食べ物はダントツでトマトとキウイです。1週間で1パックは当たり前。常にきらさないようにしてました。妊婦は酸っぱいものが食べたくなるって言いますがそれですかね。酸っぱいといえばフルーツ酢を炭酸水で割ったドリンクもよく飲んでました。それとキウイ以外のフルーツもよく食べました。プラムとかソルダムも店頭に並んでいる時期だったのでよく買ってました。売ってなければバナナとか、鉄分補給としてドライプルーンもよく食べました。

ゼリーとアイスは喉越しがいいので暑いときによく食べました。一日一つまで、なんて思っていましたが気づいたら三食とも食べちゃったみたいな事もありました。

職場の机の中に常備していたのは鈴カステラ(ファミマのが美味しい)、一口サイズのバウムクーヘン(セブンイレブンのが美味しい)、ミニあんぱんとかクリームパンの類(ローソンのが数が多い笑)、ちょっと小腹が空いた時これらと水を交互にモサモサ食べてました。普段はもっぱらチョコレート系ばかりでこういうものはあまり食べないのですが・・・鈴カステラなんて何年ぶりに食べただろうっていう感じです。逆にチョコはそこまで欲しなかったです。あとはソーダ系のしゅわしゅわする飴はしょっちゅう舐めていました。

あとよく言われるマックとかのポテトフライは3日間くらいマイブームになりました、それとやたら焼き鳥を食べたい時があったり、焼き芋を買ったり、とろろ蕎麦を毎晩食べたり、枝豆ばかり食べてみたり、肉まんがやたら食べたかったり、冷凍たこ焼きにハマったり、冷やし中華に思いを馳せ続けたり・・・2、3日くらいそればっかり食べ続けて飽きるというのを繰り返しました。この現象もまた不思議です。

つわりありましたが、こうやって書くとめちゃくちゃ食べてますね。

そしてつわりも終わり、18週に入った今日も食欲旺盛です。

ちなみに妊娠超初期症状(4週くらいまで)はわからなかったです。

今後、8ヶ月頃の妊娠後期にもつわりのような症状が出る事もあるそうですが・・・そちらもない(軽い)事を祈るばかりです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA