コンテンツへスキップ

今日は京都市内観光です。

といっても今回の京都滞在の主な目的は私の祖父母のお墓参りです。昨年、祖父が亡くなり、祖母のお墓も合わせて、どうしようかと悩んでいたところ、お寺さんから京都の西本願寺に納骨したら良いという知恵をいただき、今年の5月に納めさせていただいたのです。

今日は西本願寺派の大谷本廟というお寺(お西さん)でお墓参りと読経をしていただきました。読経は毎日10時からと14時半からの2回あるそうなので、14時半からの回に申し込みました。14時頃に受付し、待合所で待っていると20分頃お堂の方に案内していただきました。お経を上げてもらい、焼香をし、そのあと法話もあり、なかなか良い経験ができました。法話は、私たちはほとけ様の事は忘れて生活してるけど、ほとけ様はいつでも私たちのことを理解し、みていらっしゃるから、安心して生きなさいよというようなことを、わかりやすく説いてくださる内容でした。私の実家は浄土真宗なので、祖父母が亡くなったり、法事がある度にこういった話を聞くので、最近は結構仏教に興味が湧いてきたりして、今日もなるほどなどと思って聞き入っていたのですが、夫の方は特に宗教がないようなのでどう思ったか・・・直接聞いていないのでわかりませんが、今後こういった法要に誘うかどうかは考えたほうがいいかな。

あと、納骨堂の方にも行って焼香をしました。妊娠したことと、祖母には結婚したことも併せて心の中で報告しつつ、手を合わせました。骨となった先祖と、まだ誕生していないその子孫が集ったその空間がとても不思議なものに感じられました。(浄土真宗は仏となったご先祖様は常に私たちの傍にいるという教えらしいので、厳密にはお墓の中にいたり、お盆の時だけ帰ってくるとかっていうわけじゃないらしいですけどね)

その後、京都市内で早めに夕食をとり(今日も夫の学生時代行きつけの中華喫茶)、名古屋へ向かいました。意外と京都から名古屋って近いのですね。高速で150キロくらい、二時間ちょっとで着きました。