コンテンツへスキップ

今日は3回目の妊婦健康診査でした。3日間寝て過ごしていただけあって腰痛はずいぶん良くなっていましたが、20分近く歩くのは少し不安があったのでタクシーで行ってきました。前回から経腹のエコー検査になっていたので、今日は夫も付き添いできてもらうことにしました。

19週に入った頃から、もしかして胎動⁇みたいなものを感じていたので多分元気なんだろうなとは思いつつも、本当にちゃんと生きてるかどうかはやっぱり心配です。まだ月一回の健診なのでその間の1ヶ月が長く感じられます。そして前回の再検査結果が気になるのもあり、今日が本当に待ち遠しかったです。

体重増えすぎ・・・

今回も病院に着くとまず採尿、血圧、体重の測定です。体重・・・前回より2.7キロも増えている‼︎その後、先に助産師さんの指導を受けたのですが、きっちり注意を受けてしまいました。前回も1ヶ月に1キロペースで、と言われていたのです。確かに最近顔が丸くなってきたかも、とか、つかめるお肉が増えてきたかも、とか自覚症状はあったのですが怖くて家で体重を測っていなかったのです。今日からはきちんと測ります。それにしてもすでに妊娠前からプラス5キロ!当初決めた目標の7キロまで、増やしていい分はあとわずかしか残されていません。しばらくは増えないように注意してかなくては。 そして今日は夫も一緒に心音を聞きました。よかったちゃんと生きてた。あとは腰痛については、腰のベルトを使うとマシになるかもしれないとアドバイスを受けました。

次に医師の診察です。今日はスクリーニングといって、いつもより胎児の体を詳しく見る回だったようで、体の各部をじっくり診てもらいました。頭の大きさはだいたいの5センチくらいになっていました。時期相応の順調な成長をしているとのことで一安心です。この頃だと体全体の長さではなく頭部の大きさで成長の度合いを測るようです。そもそもエコー画面に体全体が収まらないし、足も曲げているので全長を計れないのです。そして次に各部位を詳しく見ていきます。脳がきちんと右脳左脳で分かれてるとか、目鼻口に外見上の異常な形成がないとか、背骨に異常がないとか、へその緒から内臓が出たりしてないとか、手足が2本ずつきちんとあるとか、一つ一つ確認してくれます。それから心臓の動きも見えたし、空洞になっている胃とか、膀胱に尿が溜まってるとか、胎盤からへその緒を通して血液が流れている様子も見ることもできました。そして気になる性別は・・・まだわかりませんでした。でもモニターを見ていた夫が何か直感的に感じたのか、見間違いか、第一声に男の子?とつぶやいていたので、もしかしたら・・・?こうゆうときの夫の直感は意外と当たるのでもし当たってたら面白いなと思います。

気になる再検査の結果

そして一番気になっていた再検査の結果ですが、まぁ今日まで呼び出しもなかったし、先生の様子からも大丈夫だったのだろうなとは感じていましたが、無事に異常なしでした。

実は前回の血液検査で引っかかったのは、風疹の抗体がHI512という高い値だったことなのでした。このHIの値は8以下だと風疹の抗体を持っていないことを示すので感染に注意しなきゃいけないということなのですが、256以上だと最近感染した可能性が高いということを示すそうなのです。最近風疹にかかりましたかと聞かれてもそんな記憶はない。でももしかして6月頃喉を痛めて軽い風邪のような症状があったのは、あれがもしかして風疹だったのだろうかとか、色々不安になっていたのでした。しかし今回の再検査でIgM抗体(感染後すぐに上昇し、だんだん減少していき数ヶ月間は、陽性が続く)と、IgG抗体(感染後約1ヶ月後から陽性となって、数ヶ月間から数年間抗体価の高い状態が続く)を調べたところ、IgMが陰性、IgGが陽性だったことから、以前感染した風疹の抗体が高いまま残っているようだということがわかりました(10年以上高いままの人もたまにいるそうです)。今から思えば、私は今年の2月に風疹の抗体検査をしており、抗体があることは把握していたのでそこまで心配する必要はなかったのですが・・・しかし最近感染したのではないかと疑われるほど高い値だったとは。不安な日々を過ごしましたが取り越し苦労でよかったです。

今回のお会計は妊娠関連2040円(助成5160円)。基本的に毎回この額のようです。それと今回はタクシー代で往復1220円。

最後に一言。

妊娠を計画している方、特に30代の方は絶対に、絶対に!風疹ワクチンの予防接種してください!!自治体によっては無料で受けられたり補助があったりしますからぜひ調べて利用してみてください。