コンテンツへスキップ

昨日の晩の話ですが、外食したんです。夫と、夫の職場の同期生と、その奥様。4人で。夫と私は職場が一緒なので(部署は違うけど)夫の職場の同期生というのは、つまり私の職場の後輩でもあるわけです。そしてその奥様は私と同い年。しかも二人とも妊娠中。向こうは8ヶ月。私はもうすぐ5ヶ月。はじめまして〜から入って、終始和やかな食事会だったわけですよ。

でも、なんだかもやもやするんですよ。

何でしょうね。昨日まで全く知らない人だったし、別に知り合ったから今後どうこうってわけでもないんです。その奥様は本当に気さくで優しくて、しかもかわいい人だったんですよ。

でもなんだかもやもやする。

結婚が遅かった&彼氏すらいない期間も長かったこともあり、独身時代にも友達が結婚したと聞いては羨ましがったり、出産したと聞いては置いてけぼり感を味わったりしてきた私ですが、それでも友人の慶事は心の底からおめでとうと思うことができた。人は人、私は私、と割り切ることができていた。

しかし、この自らも妊娠中なのに他人の妊娠を喜べない、他の妊婦さんに敵対意識を感じる、というのはなんかまた嫉妬とかとは違うところからきている気がするのです。何なんでしょう。自分でもおかしいと思うけど、職場の一個上の先輩(現在妊娠中で私よりも予定日が一週間くらい遅い)に対しても何だかもやもやするし、芸能人の妊娠報道ですら、聞けば何だかもやもやするのです。長い間授かることができなかったとか、不妊治療の末のやっとの妊娠とかでもないのに、ここまで意識してしまうのは異常だと思う。

色々考えてみたのですが、もしかしたら、妊娠中というすごく特殊で一回につき1年弱という限られた期間って、女の人生の中で一番自尊心が高まる時期なのではないかって思ったのです。普段なら他人のことなんか(ちょっとは気になるけど)ほとんど気にせずいられるけど、妊娠中だと自分最強〜‼︎モードになるのではないか?そしてその最強モードを脅かす他の妊婦という存在が疎ましくなるのではないか⁇と思ったのです。別に幸せとかおめでたいことって他の人がいるからって目減りするものでもないし、競うものでもないのにね・・・

おそらくですが妊娠してから私は、幸せなのは私(だけ)、みんな私(だけ)を祝ってよ、っていう気持ちがすごく強くなってるのではないか、と思う。妊娠して、いつの間にか何だかものすごく嫌な感じの女になってるのではないかと今更ながら不安に思ってしまった。自分でもやもやするだけならいいけど、周りに不快感を与えないように気をつけなければ。もやもやの正体を見た気のする食事会でした。