コンテンツへスキップ

今回からは膣にプローブを入れての超音波検査ではなく、お腹の上にジェルをのせて見る超音波検査になりました。スカートをお腹の上あたりまで捲り上げて脚丸出しになるのでワンピースじゃないほうがよかったなーと思いましたがタオルをかけてくれるのでそれほど気になりません。

ずいぶん大きくなっていました。どこからどこまでと測りずらいのですが大体12センチくらいでしょうか。ちょっと顔のようなものもわかります。画像はエイリアンみたいだけど・・・そして体重も結構増えました。前回まではプラマイゼロでしたが、今回はプラス2.3kg。これって胎児分以上よね、意外と増えちゃいました。しかしお腹が空くんですもの。

そして心音を聞く機械で心音を聞くことができました。ゴーという音がしていたかと思うとトットットットッという心音が聞こえてきましたよ!かなり早い。大人より2倍くらい早いのが普通なんだそうです。

そして最後、前回の検査結果です。子宮頸がん検査異常なし。クラミジア、HIV等も異常なし。血糖値とか貧血も問題なし。この辺はちょうどこないだやった職場の健康診断の血液検査と同じだし省いてくれていいのにな〜と思ったけどまぁセットだから仕方ないか。そして・・・

医師「こちらの検査結果、ちょっと気になる数値が・・・」

ある検査でひっかかってしまったので、もう少し詳しい検査をしたほうがいいとのことなので、その日に再度血液検査をして帰りました。詳しくは次の健診で結果を聞いてからにします。大丈夫か心配でしようがないのですがどうしようもないです。気にしたところでお腹が大きくなるのは止められません。気を強く持って健康に過ごしていきたいと思います。

今回のお会計。妊娠関連2040円(助成5160円)、再検査代1280円(3割負担)母親学級とテキスト代4080円、しめて7400円也。今回はお金かかるなぁという気持ちも湧かず、お先真っ暗みたいな感じで病院を後にしました。

 

そして今日で8/15の検査から3週間経ちました。検査結果は2週間もすれば出るはずだし、異常とかすぐに処置をとかいう状況なら電話なり呼び出しなりあるはず・・・きっとなにもなかったんだろうと思いつつ来週の健診日を待とうと思います。