コンテンツへスキップ

今日から妊娠22週です。妊婦生活後半戦に入ったばかり、妊娠中期真っ只中という状況ではありますが、妊娠中期(の前半)ついて書きたいと思います。

妊娠中期とは

妊娠中期とは16週から27週(5〜7ヶ月)あたりを指すそうで、一般に安定期と言われる時期にあたります。芸能人とかの妊娠発表でよく聞く、安定期に入りましたので・・・というのは妊娠5ヶ月くらいと考えて良さそうです。だんだん普段の服だときつく感じ始めたり、スリムな人だとおへその下あたりがややポッコリして目立ち始める頃でしょうか。

さて、中期も中盤に差し掛かった私ですが、お腹がつかえて前かがみがしづらいとか、疲れやすいとかいった若干の変化はあるものの、ほとんど妊娠前と同じような感覚で毎日を過ごしています。妊娠初期に悩まされた味覚の変化や食の好みの変化は落ち着き、空腹でも満腹でも気持ち悪くなるという状態も無くなりました。

それにしても今日体重を計ったら妊娠前からプラス7キロ・・・妊娠22週の赤ちゃんは身長25センチくらいで体重は400~500gほどらしいのでそれ以外はほとんど私のお肉の体重・・・笑えない。

なんていうか、とにかく食べすぎなのが問題です。お腹が空くっていうのはもちろんありますが、間食をとる事へのハードルがめちゃくちゃ低くなっています。普段だったらおやつを食べる前に、これ食べたら消費するために〇〇km走らなきゃいけないんだなー、とか夕食減らさなきゃなーとか結構理屈で我慢できていたのが、妊娠中であるのを言い訳にして自分をかなーり甘やかして食べているのです。とりわけ最近のお気に入りは妊娠前からもともと好きだったチョコです。なんかつぶつぶした小さいチョコに妙に心魅かれ、マーブルチョコとかレーズンチョコをポリポリ食べてしまいます。もはや少しの空腹も耐えられない、という状態は脱したのだから、おかしは本当に耐えられない時だけにしようとここに固く誓いたいと思います。

胎動について

胎動を初めて感じた日は絶対にブログに記録しとこうと思っていたのですが、結局、この日に初めて胎動を感じた!というのはわかりませんでした。というのも、はじめは胎動なのか自分の腸が動いてるのと区別がつかなかったからです。
なので、今から思えばおそらく胎動を感じたのは20週入ったくらいだろうかなと思います。早いと16週くらいで感じる人もいるそうですが、それは多分経産婦さんで胎動を知っている人だろうと思います。22週の今はもう中から外に向かって明らかにぶつかってきてるのがわかります。毎日、昼夜問わず、だいたい3時間おきくらいに活動してるっぽいです。あ、動いている、という時は夫を呼んでお腹触ってもらったりしています。ドンドン叩いてる時にあわせて私もポンポン叩いたり、夫も呼びかけたりしてるのですが特に目立った反応はなし(笑)22週ころは、胎児は聴覚や嗅覚、味覚などの五感が発達してきて光や音にも反応するようになるらしいので、いつかコンタクト取れたら面白いなーと思います。

 

さてさて、やっと一週間が終わりました。長かったー・・・明日は少し朝寝坊したいです。