コンテンツへスキップ

産後4日目

この記事は退院後に記載したものです。

やっと母乳出始める?

たった2日間とはいえ、ほとんど寝られない日が続くと産後の体にはこたえます。ただ、ここへきてどうやらやっと母乳が出始めたようです。

昨日同様、授乳室に入り浸りであれこれ試行錯誤したり、通りがかる看護師さんを捕まえてはアドバイスを求めまくっていたら、どうやらコツをつかめてきた感覚がありました。看護師さんによって言うことが結構バラバラなので(それくらい授乳に関しては十人十色なのでしょう)混乱しつつも色々試してみたのがよかったようです。ただ、どの助産師さんに見てもらっても息子の飲み方が上手と褒めらる(笑)。息子を師と仰ぎ、母乳育児の道は続きます。

昼間はなるべく母乳で頑張って、夜はミルクに助けてもらおうと思っていたので、昼間は1回ミルクを足すだけで済みました。夜は母乳を頑張ってから、ミルクを適量、最後に少しの母乳でしめるの順で与えて寝かしつけに成功し、ようやく1時間ほどは眠ることができたのでした。少しづつ母乳育児への道筋が見えてきたように思えた4日目でした。

乳頭ケアにはメデラのピュアレーン!

長時間吸われ続けていると乳首の痛みは限界に・・・そんな私を大いに助けてくれたのがメデラのピュアレーンという乳頭ケアのクリームです。去年出産した友人に絶対持って行ったほうがいいと薦められ、用意していたアイテムです。本当にこれがなかったら死んでいました(大げさ)。

授乳後にピュアレーンを塗っておくとずいぶん炎症が和らぎます。こちらを塗ってラップでパックするとさらに効果があるようですが、毎回の授乳後にこまめに塗るだけでも充分です。子供の口に入っても害が無いので、授乳の時に拭き取る必要がありません。

メデラ ピュアレーン100 7g 授乳ケア 乳頭ケア 無添加 天然ラノリン100%【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

価格:1,080円
(2018/2/24 11:31時点)
感想(43件)

たった7gしか入っておらず、手のひらに収まるほどの小さいチューブです。ちょっと高価かな?と思いきや、一回に使う量は2、3ミリ程度なので一本あれば入院中は絶対持ちますし、多分一本使い切る頃にはもう乳首はすっかり強くなって、ピュアレーン卒業できるくらいになっていると思います。残ってしまったらリップクリームなんかにするといい感じです。

出産を控えており、母乳育児を目指す方は、是非こちらを準備されることを強くオススメいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA