コンテンツへスキップ

予定日です

ついに40週に突入しました。一応本日が出産予定日です。

しかし昨日も、今朝も、何の兆候もなく・・・

実は、31日の皆既月食にあわせてもしかしたら産まれるかもなんて思っていたのです。満月の日には出産が多いとか言うし・・・でもあっさり予定日超過。今回の月食は今年最大級の大きさに見える満月「スーパームーン」と、1カ月で2回目の満月である「ブルームーン」と、皆既中には血のような色になる「ブラッドムーン」を合わせた「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれる珍しい月食だったそう。ちなみに31日は晴れていたのでバッチリ赤い月食を見られました。

さて、天気予報通り、昨夜9時頃から雨は雪になり、今日もお昼過ぎくらいまで雪が降っていました。テレビでは都心の積雪1センチと報道されているけど、窓から見ると車のうえとかにはうっすら積もっているものの、地面には雪は積もってませんでした。

午前中は窓の外を眺めながらゴロゴロして過ごし、こりゃ今日は生まれないなぁと確信し、お昼前くらいにとりあえず直属の上司に生まれそうにない旨メールをしました。そしたら、焦んなくてもいいんだよ、いつかは元気に生まれるんだからのんびり構えてな♪というありがたい返事が。そっか、今日生まれないからって不安にならなくて大丈夫だ、とずいぶん気が楽になりました。

とはいえ、何もせずぼーっと構えてるほど楽観的にもなれず、何かの強迫観念にかられるようにして夕方暗くなる前に散歩に出かけました。雪がやんだとはいえ、外は相変わらず寒かったので今日は駅ビルの中をウロウロしてみました。すでにバレンタインコーナーができてたりとか、節分前日とあって恵方巻きとか、季節の移ろいを感じました。そしてすごい人、人、人。。。最近人混みを避けていたせいか、そんなに歩いていなかったのですがドッと疲れてしまいました。あれこれ覗きたいお店もあったのですが、あっさり退散。地下のお惣菜売り場でちょっとしたお弁当を買って、帰宅しました。

いつ産まれるのかな。焦らなくてもいいけど、そろそろ出ておいでよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA