コンテンツへスキップ

新生児サイズのオムツは何枚使ったか?〜生後1ヶ月半で新生児サイズ卒業しました〜

息子のおむつ、新生児サイズからSサイズへサイズアップしました。

意外にすぐに小さくなった新生児サイズ

おむつメーカー各社、新生児サイズは体重5000gまでの赤ちゃん向けのようです。対してSサイズは体重4kg〜8kg向け。4〜5kgくらいのときにSサイズへ移行すればいいのだなーと思っていました。そこでだいたい生後2ヶ月くらいまでは使うかな、と予想して買いだめしてしまったのですが、3500gちょっとで生まれた息子はすごい勢いで成長し、1か月ちょいで早くも5kg超え。5kg超える前でも生後1か月頃にはすでに新生児サイズも若干きつそうになっていたので、買いだめしていなければ1か月頃にはサイズアップしたかったなと思います。

新生児サイズ、何枚使ったか?

生後1ヶ月半までの約50日間で約600枚の使用でした。

1日平均にすると13枚〜14枚といったところですが、生後1週間くらい(主に入院中)は日に10枚も使っていなかったし、2週間〜4週間のときは1日20枚とか使っていた日もあるし、最近は少し落ち着いて10枚くらいで済んでいますので、平均値はあまり実感がありません。

使用したおむつの内訳は、産院でもらったパンパース(36枚×2)、アカチャンホンポでもらったナチュラルムーニー(36枚)、ロハコで買いだめしたグーン(114枚×4)、モラタメで購入したメリーズ(60枚だけど半分残した)あとはサンプルでもらったもの数枚です。費用は約6500円でした。

つい最近まで愛用していたグーン(新生児サイズ)は全体に大きめで太もものギャザーがゆったりしているので、5000g超えてもしばらく使えました。おしりのわれめがやっと隠れるくらいのやや腰パンで、おへそも丸見えでしたが、おむつのテープをV字に留めて履かせると、お腹も太ももが赤くならずに使うことができました。息子はうんちをこまめに出すのと、授乳ごとほぼ2時間おきと、結構頻繁に交換していたというのもあって、うんちが漏れるということはありませんでしたが、おしっこの方はたまにパンパンになっていることはあったので、もう少し早めにSサイズにしてあげたかったなー、と思います。メリーズの方は4500gくらいの時に使い始めたのですが、ややタイトで太ももにギャザーの跡がついてしまうようだったので、もったいなかったですが途中で使用を諦めました。

おむつの買いだめはNG

そう聞いていたので、出産前の準備でもおむつは最低限しか準備していなかったのですが、退院直後に1日20枚とか消費するのでビビってまとめ買いしてしまったのがよくなかった。結局しばらくしたら1日に20枚も使わなくて済むようになり、余り気味になるという結果に。おむつは本当に、少しずつ買い足すのが重要だな〜と思いました。そして、メーカーごとにもここがゆるいここがきついと個性があるので、使ってみてからじゃないとまとめ買いはしないほうがいいです。今回私がまとめ買いしたグーンがたまたま息子に合ってたからよかったものの、これがもしメリーズだったら・・・と思うと恐ろしいです。

やっぱりおむつは買いだめはNGです。

とりあえずいまのところ、Sサイズはモラタメのメリーズとロハコで安売りしてたパンパースを一袋ずつ用意しています。これから使いやすさや価格を検討して少しずつ買い足していくようにしたいです。まぁ息子が8kgを超えるのはもうしばらくかかりそうですが、せっかく安く買っても余らせてしまってはもったいないですからね・・・

赤ちゃんがおむつを卒業するまで、何枚使うのか?本当に1万枚なのか?検証してみた。

Sサイズについてはこちら⬇️

Sサイズのオムツは何枚使ったか?〜生後3ヶ月でMサイズにサイズアップしました〜

Mサイズについてはこちら

Mサイズのおむつ、どれくらい使ったか?使用期間と枚数

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA