コンテンツへスキップ

厳密には新生児って生後28日までのようですが、今日は区の新生児訪問ということで助産師さんがお見えになりました。

体全体の健康や発育のチェックと体重測定、その他お話をしてくださいました。だいたい30分程度でしたが、色々お話するのも気分転換になります。

体重は5800gと、前回(3/15)から1日44gくらいのペースで増えており、順調そう。発育も大丈夫そうで、特にお肌がきれいとのお褒めの言葉をいただき嬉しいです。メリーズのベビーローションのおかげかな、やっぱり肌に合ってるみたいです。

まもなく生後2カ月、最近の息子の状況

生後2カ月まであと3日ですが、最近の状況を。

まず全体的にかなりしっかりしてきました。先月までは抱きあげるのも置くのも、壊れ物を扱うように丁寧に扱っていたのですが(実際グニャグニャだったし)、最近はちょっとやそっとの力じゃ大丈夫そうな感じになってます。前はちょっと目を離すのも不安だったり、ずいぶん静かにしてるな、というときは思わず呼吸を確認してしまったりしていたのですが。首はまだ座っていませんが、少し力がついてきたようで、私のお腹の上で腹ばいにさせると結構首を持ち上げたりしています。

そういえば、血便はいつの間にかなくなって、ここ1週間は出ていません。ウンチのする回数は減って一回に出す量が増えているので、まとめて出せるようになったのでしょうか。おしっこがちょっとくらいならおむつ替えなくてもいいかな、というスタンスなのでおむつの消費量も1日8枚くらいに落ち着いています。以前は授乳のたびにウンチしていたのが2、3回に1回くらいの割合になったし、それに加え、夜間のウンチの量と回数は明らかに少なくなりました。暗闇でのおむつ替えが少なくなったので楽になりました。昼夜のリズムがだんだんできてきたのでしょうか?

昼間も起きている時間が増えてきました。ちょっと前までは寝るかおっぱい飲むか泣くかが1日の大半を占めていたのですが。起きている間はひたすら手足をわきわきしてるか、ひたすらボーッとしてるか、こぶしをチュパチュパしています(若干お腹空いてるのもある?)。多分ですが空腹も少し耐えられるようになってきたみたいで、お腹空いてそうだな、というときもちょっと見てるとこぶしをチュパチュパして気を紛らわせているような節があります。泣くときもいきなりギャン泣きになるのではなく、少しグズグズしてこちらが反応してくれるか様子を見ているような気もします。泣くのも疲れるということでしょうか。

寝かしつけもずいぶん楽になりました。毎晩一番最初の寝かしつけだけは若干てこずりますが、一回眠って部屋を暗くしてしまえば、そのあとは空腹で起きて泣いても授乳が終わればスヤスヤ寝てくれます。長いときは3時間くらい寝てくれることもあり、それくらい寝られるとこっちも結構寝られたなーと思います。以前はあまりにスヤスヤ寝られるとかえって不安で、そろそろかなという時間になるとこっちが先に起きて寝顔を確認するなんてこともあったくらいですが、今やそんなこともなく、ありがたく寝させてもらっています。

外もだんだん暖かくなってきたこともあり、ここ1週間、散歩や外気浴も毎日しています。インサート付きエルゴの扱いがなかなか難しくて、しっくりこないのでおっかなびっくりで試行錯誤をくりかえしていたのですが、やっとサマになってきました。最初はインサートの中に隠れていた息子の足が、あれこれやってるうちにエルゴからはみ出るようになり、そんなところでも成長を感じます。

あとは、一昨日くらいからですが、やたらよだれを垂らすようになりました。産前は赤ちゃんってよだれを垂らしているイメージだったので、うちの息子はあまりよだれ出ないなーと思ってたら、よだれが垂れるほど出てくるのも生後2カ月くらいからのようで、これも成長の証なのでしょう。反射といえば、そういえばモロー反射がずいぶん減ってきました。前は何もなくてもしょっちゅう天を仰いでいましたが、今は寝てる時に大きい音がした時にするくらいです。

その他には、ちょっと距離があっても私のことを見つめてきたりすることとか、夫とか他の人がいても明らかに私のことを見てる方が多い(気がする)のがちょっと嬉しいこととかでしょうか。

こうやって書いてみると2カ月弱でいろいろ変化がありますね。多分気づいてなかったり忘れちゃったりしてる変化もいっぱいあるのだろうけど・・・できるだけこうやって忘れないうちに書き留めたり、写真におさめたりしておきたいものです。