コンテンツへスキップ

通院

先週の1ヶ月健診で血便の検査をしたので、その結果を聞きに行ってきました。

新生児の血便

前回の診察で検査結果は今週に入ったら出ると言われており、もし検査結果に緊急性があればとっくに病院から呼び出されていると思うけど、そんな知らせもなかったので、まず大丈夫であろうとは思っていましたが。結果、便から悪い細菌は検出されませんでした。よかった。。。息子も元気そうなのでそこまで心配してはいませんでしたが、はっきり大丈夫だとわかって一安心です。とはいえ相変わらず血便は続いていて(1日数回あったりなかったり)、結構血が出てるときもあるので少し気になります。

一体原因は何なのか?というのははっきりは分からないというのが正直なところだそうです。はっきりさせるには内視鏡とか使えばいいのだろうけど、そこまでする必要はないし、本人を苦しませるだけとのこと。おそらくですが、腸の中を便が通る時に腸壁を傷つけて出血しているのだろうとのことです。これは母乳だけで育っている乳児には珍しくないことのようです。生まれたばかりの時期は体の大きさにして、母乳の摂取量は相当多く、消化管にはかなりの負担がかかっている状態だそう。うちの息子も水っぽい便を日に10回以上出しているので、腸への負担が大きいのだろうと思います。だからといって母乳を制限する必要はなく、そうやって大量に入ってくる母乳から必要な分はきちんと吸収しているから、母乳は欲しがるだけ与えたほうがいいようです。成長するにつれて母乳の飲む量も安定し、消化管も強くなって自然と治るもののようです。しばらくは痛々しい感じがしますが、様子を見守るしかありません。ちなみに、うちの息子はうんちする時にかなり苦悶の表情を浮かべてきばっているのですが、これもお腹が痛いとかではないので心配しなくて良いそうです。見てるとしんどそうなので、かわいそうになってしまうのですが、違和感に慣れていないからそうなってしまうようです。

逆に心配な血便とは、便全体が赤色、もしくは黒色、オムツ全体に広がるほどの大量の出血などで、他にも顔色が悪い、ぐったりして元気がない、機嫌が悪く泣いたりぐずったりする、おっぱいやミルクの飲みが悪くなる、発熱や嘔吐がある時、だそうです。

それにしても息子は元気そうですし、今回の体重測定では5100g超えと、10日前から1日50gペースで増えていました。ちょっと増えすぎなくらい!?助産師さんには素晴らしいペースよと褒められましたが。とりあえず一安心です。

お風呂デビュー

そして今日は、大人と一緒のお風呂デビューをさせました。先週の1ヶ月健診では、もう大人と同じお風呂に入ってよいとは言われていましたが、何となく今日の検査結果を聞いてからの方がいいかなというのは建前、実際は寒い日が続いていたので大人が40度いかないくらいのお湯に浸かるのは辛いというのが正直なところで、昨日までずっとベビーバスでの沐浴を続けていたのです。

さて、初めての大きなお風呂は夫と一緒に男同士で入ってもらいました。(息子の初めて、はなるべく夫に譲るようにしています。)途中で覗いたら気持ちよさそうに湯船でプカプカ浮かんでいて、もーれつに可愛かったです。

また、今日からお風呂の時間を20時頃から18時頃に変えてみることにしました。お風呂の後は寝やすいという産院のアドバイス通り、今まではお風呂の後、授乳してから消灯して寝かしつけていたのですが、これがなかなか寝てくれない。どうやらお風呂に入るとテンションが上がるみたいで、眠ったかなと思って離れるとすぐにぐずり出すので、いつも日付が変わる頃までまでつきっきりでおっぱいあげたりあやしたりしていました。でもこれではお互いにとって苦行でしかないので、今日からお風呂の時間を早めてみることにしたのです。そしたら何と、いい感じに22時頃にはスヤスヤ寝てくれました。お風呂の後は寝てくれる子と起きてしまう子がいるようで、息子は後者だったようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA