コンテンツへスキップ

一ヶ月健診

今日は一ヶ月健診に行ってきました。

息子が誕生してからもう1ヶ月。毎日試行錯誤しながらも、なんとかお互いにペースをつかめてきた感じです。授乳もだいたい2時間おきになってきて、予定が立てやすくなったのと、夜も少しは眠れるようになってきました。

さて、今日は朝から夫がいないので、母と一緒にタクシーで産院へむかいました。

母親の診察

まず母親である私の診察から。痛いのは嫌だなーとドキドキしながら久しぶりの内診台です。診てもらうと、子宮内は綺麗になっているし、裂けた傷あともわからないくらいすっかり元どおりになっており、順調に回復しているとのこと。徐々に普段通りの生活に戻していって大丈夫、湯船にも入ってよいというお墨付きを頂きました!よかったぁ。軽やかな足取りで次は小児科へ。

息子の診察

小児科ではまず身長体重等を測定してもらいました。

息子の身長は出生時プラス4.5センチ。体重は前回の2週間健診からプラス700g、出生時プラス1100gほどで、4600gを超えていました!平均的に成長してくれているようです。母乳だけでかなり頑張っていますね、と褒められました!出産直後は母乳が出なくてかなり悩みましたが、苦労した甲斐がありました。

次に小児科医による診察です。

実は昨晩のオムツ替えの時、ウンチの中にポツポツと糸状の血液が見えており(血便は即受診と言われていたのでかなり焦ったけど)、今日相談しようと思っていたのですが、病院で見てもらった時もちょうどその症状が見えたので、念のために細菌の検査をしてもらいました。本人が元気そうにしているのでおそらく腸の中が傷ついて一時的に出血しただけで多分大丈夫だろうとのことでしたが・・・あまり心配する必要はなさそうですが、やっぱり心配です。結果はまた来週聞きに行くことになりました。今回は整腸剤としてビオラクチス散(腸内環境の正常化を助ける)と、アズノール軟膏(うんちの回数が多いせいか、お尻が赤くなっているので炎症止めとして)が処方されました。

最後に助産師外来で母乳のチェック等をしてもらいました。母乳は大丈夫そうとのこと、それよりも助産師さんは私の体重がかなり産前に近くなってきているのを一緒に喜んでくれました(笑)まぁ体重が戻っても体組成が全然違うので(体脂肪率は30パーセント近い!)見た目はかなり違いますけど。

今日の会計も、一ヶ月健診の分は無料でした(息子の検査代等はかかりました)。これで一応出産関連の会計はおしまいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA