コンテンツへスキップ

保育園初日

今日から慣れ保育(慣らし保育?)がはじまりました

慣れ保育とは、保育園にスムーズに慣れるために、保育園で過ごす時間を徐々に伸ばしていく期間のことです。

うちの場合は初日から2、3日間は1時間、それから徐々に2時間、3時間と預ける時間を伸ばしていき、3週間くらいかけて朝から夕方まで保育園で過ごせるようにする予定です。

今朝は入園式以来、初めての登園。息子は9時から10時の間を保育園で過ごしました。

あれ、1日(土曜日)の入園式から週が明けて今日は金曜日ですけど・・・実は昨日まで旅行に行ってました。夫の夏休みがこの時期で決まってたので(職場に申請した時は保育園に入る事になるとは思ってもいなかった)宿泊先の予約なども保育園が決定する前に済ませてしまっていたからです。

あぁ温泉、よかったなぁ。。。

と、そんな余韻に浸る間もなく怒涛の慣れ保育が始まりました。

新設の園なので0歳児から5歳児までが一斉に慣れ保育です。玄関に入る前からすでに行きたくないと泣き叫ぶ子供の姿が。。そして玄関を入ったら入ったで奥の部屋の方から子供の泣き声が聞こえてきます。まだ何もわかってない息子はいつも通りニコニコしていましたが、0歳児の部屋に行って先生に息子を託すと、やっと何か察知したのか少し不安そうな顔に。体温や体調などの引き継ぎを済ませて、じゃぁね!と努めて明るく別れを告げ、泣きそうになってる息子の顔からやっとの思いで視線を引きはがし、振り返ることなく部屋を出ました。

それから小一時間、近くのコンビニの軽食コーナー(?)で時間をつぶしました。託児自体は初めてではないし、先生はプロだし、まだ人見知りもしないので、実はそれほど心配はしていなかったのですが、やっぱり気になってそわそわします。それでも本など読んでいると1時間はあっという間。

お迎えに行くと、息子はちょうどオムツを取り替えてもらったところで、別室(トイレ)から先生に抱っこされて現れました。どんな風にお部屋で過ごしているかちょっと見たかったなぁ。でも先生に聞くと、半分は遊んで半分は泣いていた、そうです。この感じだとすぐ慣れそうですよと言ってもらいましたが、やっぱり周りの子達がギャン泣きだとつられて不安になっちゃったみたいです。(預けた時に泣いてた子はお迎えに行った時も泣いてた)先生お疲れ様だなぁ。

とりあえず今日のところはこれで帰宅。来週からいよいよ本格的になるなぁ。保育園、楽しく過ごしてくれるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA