コンテンツへスキップ

結局昨日も朝から微熱があって(37度前半)、咳に加えて鼻水も出始めていたので、いけるかなと思いましたが大事をとって保育園をお休みさせました。今朝も熱は37.6度(実は夜中に高熱出ました。後述)。保育園にたどり着いたところでまた帰されちゃうかもという感じですが、慣れ保育とはいえこの欠席具合は流石にまずいと思い、強行して登園してみました。保育園に着いて測ってもらうとやっぱり37.6度。(あ、熱上がってないじゃんと思ったのはさておき)抱っこで来たからあったまっちゃったのかもしれません〜と言って今日も1時間だけだし、熱上がったらすぐ迎えに行きますから、と言って預かってもらいました。

実は昨日予防接種してます

昨日は元々、B型肝炎の3回目の予防接種の予約をしていたのです。微熱もあるし、多分打ってもらえないだろうなぁと思ったけど風邪?の受診も兼ねられるし、予防接種はダメ元でもとりあえずということで病院に行ったんです。そしたら予診でこれくらいなら打ってしまいましょう、ということになったので予防接種してきたんです。今回のチャンスを逃したら職場復帰とか保育園通いだしたらとかで打つタイミング難しいかもなぁと思っていたので助かりました。

しかし、昨日の深夜1時過ぎ、いつものように息子が泣いたので授乳しようと抱っこしたらなんか熱い。特に頭がカンカンに熱くて、これは絶対40度いってるだろっていうくらいに熱くて、めちゃくちゃうろたえて、あぁ予防接種なんかしたから熱出たのかなとかムダに後悔したり、どうしよう夜間救急行かなきゃダメかな、とか死んじゃったらどうしようとか、本当に色んなことをグルグルで考えて、ふと我に返ってそうだ熱測ってみようと気付いて冷静に脇の下で測ってみたら38.5度。なんだ、それほど高くないや(それでも十分高いよ・・)ということでとりあえずそのままおっぱいあげて、寝かせておきました。熱は38度超えてても息子はおっぱいも飲むし、平気そうな顔してすやすや寝てる。頭と手足が心配なくらい熱いのは気になりましたが、朝まで様子見でも大丈夫かなと判断しました。

いやサラッと書いてるけどめちゃくちゃ心配しましたよ。おかげでその後何回か起きて様子を確認したりして、寝たんだか寝てないんだかわからないまま夜が明けました。

予防接種と昨晩の高熱については黙っておきました

今朝の保育園での引き継ぎの時、この事実には触れずに預けてきてしまいました。

そして無事お迎えの時間に

途中で呼び出しもありかなと思って携帯を握りしめていたのですが、そんなこともなくお迎えの時間になりました。0歳児のお部屋に着いてから、声をかける前にそっと覗いてみるとご機嫌で遊んでいる様子。先生から引き渡される時も、もっと遊びたいのにみたいなオーラを出してきたので、なんだか拍子抜け。まぁ元気になったならよかったよ。。。

なんかここ数日で強くなったな、自分・・・そしてそれ以上に息子も。