コンテンツへスキップ

今日で慣れ保育4日目

のはずだったのですが、昨日から発熱で登園お休みしています。。。

昨日は家を出る前すでに37.5度くらいの熱があって(預かってもらえる体温が37.5度まで)こりゃ預かってもらえないかもなーと思いつつも保育園着いてから熱を測ったらまさかの38.1度。案の定、そのまま帰されてしまったのでした。熱があり、たまにゴホゴホした咳もしているので心配ではありましたが、顔色も機嫌もよく、食欲もあり、部屋中をハイハイしたりして元気だったので、病院は行かず家で様子を見ることにしました。

不安を抱えたまま今日になりましたが、どうやら熱は下がり、一見したところ元気です。ただ、ゴホゴホ咳がまだ出ているので、悪化したら嫌だし、他の子にうつす可能性もあるので、大事をとって今日も保育園は休むことにしました。

さっそくの保育園の洗礼!?

生まれてこのかた半年間、病気とは全くの無縁だった息子。ひょっとしてこのまま元気に保育園通ってくれるんじゃないか?なんて思っていたのはやっぱり甘かった。慣れ保育3日目にしてさっそく風邪をひき、保育園ハンパねぇと思いましたが、実は保育園以外で思い当たるフシがありました。それはこないだの日曜日、図書館の子供スペースに行った時にたまたま会った、ゴホゴホ咳をしていたお友達。近付くの嫌だなぁと思っても子供はそんなこと気にせず遊びます。それから2日後の昨日、息子のゴホゴホ咳がその時お友達がしてた咳にそっくりなわけです。絶対そうとは言えないけど、やっぱりあの時風邪をもらったに違いないと思ってしまう。

別に犯人探しするつもりはありません。だけど、子供の調子が悪いのに、どうして子供の集まる場所に連れてくるかな、と文句のひとつも言いたくなってしまいます。だけど、危ないかなと思ったのにその場を離れなかった自分も悪いし、そもそも保育園のお休みの日は外出なんかしないで家でゆっくりすべきだったなぁと反省。。。幸い重症化していないし、まだ育休中だから保育園を休ませることもできるけど、これが職場復帰後となれば心穏やかではいられないはず。今回はいい勉強になったと思い、保育園の休みの日は不要な外出はせず家で体力回復に努め、一層体調管理に気をつけないとなぁと思いました。