コンテンツへスキップ

寝返りしました、それと生後4か月の様子

テレビが見たくて・・・??

自分から90度くらい横向きになってる事は随分前からあり、これで首がついて来て、肩も抜けるようになれば今にも寝返りしそうだなーと思っていたので、首も据わってそろそろ寝返りするかなと思っていたら、昨日、寝返りしました。私がテレビで競馬中継見てる時でした。しかも寝返りして、何事もなかったようにうつ伏せで顔を持ち上げてお馬さんにかぶりつき(笑)おぬし、なかなかやるな。。。

そして、昨日はまぐれかと思ったけど今日も朝起きて足をバタバタしてる時に勢いでコロンと寝返り。なんと。まだうつ伏せになったところから仰向けには戻れずキャーキャー言って助けを求めていましたが、コロコロ転がっていくのも時間の問題っぽいです。実は今まで私のベットで寝ていたので、そろそろ床にお布団で寝たほうがいいかな。また一つできることがふえました。

生後4か月の様子は

4か月になって1週間くらい経ちましたが、最近の様子をつらつら書きたいと思います。

首も据わり、寝返りもしましたが、基本はねんねです。うちの息子は足や手を激しくバタバタする割にあまり移動しないなという感じです。(ジェルトロン枕のせいもある?)

全体にしっかりしてきたなーという感じがします。そしてなんだか背筋が強い?のか、抱っこしてるときなどに反り返ってスルリと落ちそうに!ということがしばしば。まるでビチビチ跳ねる魚のようです。手の力も強くなって、おもちゃを渡すとしっかり受け取ります。また、近くに置いてあるおもちゃを自ら取りに行ったりもするようになりました。色々あっても毎回同じのを選んで掴んでいるところを見ると、息子なりにお気に入りのおもちゃというのもあるようです。じっと見つめていじったり、舐めたりして遊んでいます。それに伴って一人遊びもできるようになり、何かに夢中の時は私の姿が見えなくても一人で大人しく(叫んでる時もあるけど)泣かずにいられるようになりました。

最近は泣くこともずいぶん減り、泣いている時はだいたい空腹時と眠い時くらい。ギャン泣きみたいなのは本当に減って、新生児の頃あれだけ悩んだのが嘘のようです。本当に時が解決してくれたなぁと思います。

しなくなったことといえば、モロー反射です。子供を産まなければ絶対に知ることはなかってあろうモロー反射、初めて見た時は一体何事かとびっくりしたけど、いつの間にかほとんどしなくなっていました。寝てる時に大きな音がした時などにビクッと腕が上がることはまれにありますが、以前のような感じではありません(もう思い出せなくなってる・・・)今となってはモロー反射、動画に撮っておけばよかったなぁと少し後悔しています。

夜は、6時間ぶっ通しで寝てくれた!という日もあれば、2時間おきで泣かれてしんどい‥という日もあります。昼間の過ごし方によるのかといえばそうでもなく、今日は疲れただろうからぐっすり寝るだろうウシシなんて思っても夜中頻繁に起きたり、今日はお昼寝たくさんだったから夜は覚悟やなぁなんて日に夜もほとんど起きなかったなぁなんてこともあります。それでもそうやって寝る日、寝ない日を繰り返しながら、総じて徐々に寝る時間が伸びてきているのかなという気がします。

産後4か月の様子

一方母親である私の方はといえば、体重は妊娠前にほぼ戻りつつあるものの、あちこちのつかめるお肉に愕然とする日々。体脂肪率は30パーセント近く、特にお腹がひどい。同じ体重でも丸いなぁと思ってしまいます。

そしてちょっと前にトラブったおっぱいですが、あれから程なくしてあまり張らなくなってしまいました。もしかして差し乳(吸われると瞬時に母乳が作られるというスーパーおっぱい)に進化したのか?と思いきや、どうやらおっぱいの生産が減ってきているような・・息子の飲む量が増えているというのもあるのかもしれませんが、一回くわえさせるとなかなか授乳が終わらない。ちょっと前は片乳5分くらいずつでもう要らないみたいな仕草をしていたのですが、最近は気付けば30分くらい経ってるみたいなことがしばしば。おっぱいが出なくなりつつあるのでしょうか。少し寂しい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA