コンテンツへスキップ

来ました、納税通知書。

さてさて、去年のふるさと納税分がちゃんと控除されているか、見てみましょう。

初めてこの紙を見たのですが、きちんと「寄付金税額控除額」という欄に記入されてました。特別区民税27,001円、都民税18,001円(この1円は一体なんなのだ?)合わせて45,002円が今年払う税金から差し引かれています。私は去年47000円のふるさと納税をしたので、噂通り2000円の負担だけで返礼品をゲットできたことになります。ワンストップ制度の手続きは地味に面倒だし、本当に控除されるのか不安なところはありましたが、こうやってちゃんと控除されているところを見ると、やっぱりお得な制度ですね。

それにしても、税金は容赦なく奪っていく。。4回の分割払いとはいえ、その額はお給料1ヶ月分くらいになります。育休手当があるものの、この出費は結構辛いですね。