コンテンツへスキップ

今日は児童館でベビーダンスなるものを教えてもらえるということで、初めて行く児童館まで遠征してきました。歩いて30分くらいかかるので、抱っこ紐ではしんどいかなと思いましたが、今日は雨も止み、しかも涼しかったのでよかった〜

ベビーダンスとは?

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながら、曲に合わせてステップを踏むというものです。難しい動きはないので、今までダンスなんて運動会でしかしたことないよ、という私でも楽しめました。疲れにくい抱っこ紐のつけ方も教えてもらえたので、30分くらい抱っこしながら前後左右にステップを踏み続けていましたが、全然辛くなかったです。これは産後のエクササイズにもなりそう!

そしてこのダンス、赤ちゃんの爆睡率90パーセント以上ということで、うちの息子も開始5分でもれなくスヤスヤでした。ま、普段もエルゴに入って歩いてると15分も持たず寝ちゃうのは置いといて。でも、今回教えてもらったダンスのステップは寝かしつけに応用できそうなので、これを知ることができたのは大きな収穫でした。

それにしても、ベビー業界(?)って、未知の世界だったのですが、一歩踏み入れたらつくづく色々あるんだなぁと思いました。ベビーマッサージ然り、ベビーサイン然り・・・ベビーダンスというのも、日本ベビーダンス協会なる団体の専売特許みたいなもののようで、教えるには講師の資格が必要だったりするみたいです。(児童館の先生とかが勝手に教えちゃいけないのね。)

こういうライセンス商売って、確かに素晴らしいアイデアなのは認めるけど、考案者は正直オイシイよなぁ〜なんて思ってしまいます。お客であるお母さんは絶えず新規顧客として供給されるし、それよりもインストラクターの養成とかその後のサポートでもがっぽり儲けていそう。(逆にインストラクターになったところで稼げなそう・・・)私も何か考えて創始者になろっかなー(笑)