コンテンツへスキップ

うんちもれで大惨事

エルゴがうんちまみれに!!(泣)

やらかしてしまいました。ここまでのうんちもれは初めてです。お尻から背中までうんちべったり、服もべったり、さらにエルゴにまで到達し、大きく汚してしまいました。うんちがエルゴの表面まで染み出さなかったのが不幸中の幸い・・・ですかね。

今日は産後の整体に行こうと思って、その前に時間調整も兼ねて、ちょっと疲れさせることも目論んで(施術中寝ててもらえるのを期待して)児童館に行きました。児童館に到着し、息子をエルゴから下ろそうと背中のバックルを外した時、プ〜ンとうんちの香りが。あーオムツ替えなきゃねなんてのんびり息子の背中に手をまわすとぺったりイヤ〜な感触。漏れちゃったかーと思って見下ろしてみれば、エルゴ、そこはうんちの海・・・!!初めての大惨事に慌てふためきました。どうしよう、とりあえずこのまま下すわけにはいかないともう一度エルゴを締め直し、お着替えしようね〜といってそそくさと退出。

でもこの時、私は息子の着替えを持ってなかったのです。というのか、今まで、外出時に着替えを持って出るという習慣がなかった。

時計を見てみれば、一度家に戻って、すぐに出れば整体の時間にはギリギリ間に合いそうな時間。余裕をもって家を出て本当によかった。。うんちの衝撃覚めやらぬ中、気持ち悪い思いをさせてごめんと息子に謝りながら、ものすごい早歩きで帰宅しました。それにしてもこのうんちの海でスヤスヤ寝てた息子、すごいぞ。

帰宅してから、すぐにタオルに新聞紙をのせてその上に寝かせ、服を脱がせ、オムツを脱がせ、濡れタオルで体を拭き、新たなオムツと服を着せ、うんちで汚れた服とタオルを洗濯機に回し、汚れた新聞紙を捨て、エルゴは汚れを軽く拭き取って、それでもまだしっとりしているからオムツ替えシートを敷いて、その上に息子を乗せて再出発しました。時間にして約10分。我ながら冷静に対応したものと思います・・・

私正直、背中からとか股からとか、うんちやおしっこがもれるのって、寝返りしたり、ハイハイとかしたり、もっと自分で動いたりするようになってからだと思ってた。オムツの口コミとかで、漏れますとか言ってるのって付け方の問題じゃないの?大袈裟だなーなんて思ってた。。経験して初めてわかる、この絶望感。本当、オムツの漏れ問題って切実だわ。

今回のもれで、オムツはさぞかしうんちで溢れているに違いないと思ったら、あまり汚れていませんでした。多分エルゴで下から押されて、オムツに吸収される前に上にどんどん押し出され、背中から漏れたという感じでした。今、Mサイズのテープのパンパースを使っていますが、今回の件でまじまじとオムツを見つめてみると、背中のガードがはっきり言って全くない。適当に着けてしまうと背中がぱかっとかなり開くので、しっかり背中にフィットするように気をつけて装着しなければならないなーと思いました。

ま、何事も経験やね。。。

さてさて。整体は、時間にも間に合ったし、とてもよかったです。

エルゴの洗濯

帰宅後、ソッコーでエルゴを洗濯しました。エルゴの洗濯も初。ベルトやバックルを全て留め、まとめてた紐は全部伸ばして、フードは出して、洗濯ネットに入れて洗濯機の弱モードでじゃぶじゃぶ。本当は中性洗剤(エマールとかのおしゃれ着用洗剤)で洗った方がいいんだろうけど無かったので普通の洗剤で。脱水後すぐ広げてシワを伸ばしつつピンチで留めて陰干し。乾くのに半日かかりましたが無事綺麗になりました。

それにしてもバタバタして本当に疲れた1日でした。整体で癒されたど。

今後エルゴでの外出がちょっと怖くなりそうです。とりあえず着替えを持ち歩くのと、漏らした時の対策を考えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA