コンテンツへスキップ

ベビーサイン体験会

ベビーサイン教室の説明会?体験会?に行ってきました。

ベビーサイン

4年前くらいに、高校時代の友人が子供とサインで会話してるという話を聞いた時は、最近はいろんな育児法があるんだなぁくらいにしか思わなかった、てかむしろ、もうすぐに話ができる子供にわざわざ手話みたいなの教えたりって、無駄なんじゃないと思ってたんです。ベビーサインの話を聞いた時、友人のお子さんは気が向かなかったのかサインを見せてはくれなかったのですが、いつもはいっぱいやるでしょみたいなやりとりとか、実際にこんなサインだよと友人に見せてもらったりしても、こうゆうの教え込ませるのって動物に芸させるみたいでちょっとやだな、とすら正直思っていたんです。

だけど!いざ子供を持ってみると、赤ちゃんってしゃべる機能が整っていないだけで、確かに何かを感じたり考えてたりしていて、何か訴えようとしてるときあるなぁ、という思いが強くなってきたんです。そんな時に、そういえば昔友達がベビーサインなんてことを言ってたなーと思い出したのです。確か教室に行って習ったと言っていた気がする…ので近所にベビーサインの教室がないか探してみました。

そしたらちょうどベビーサイン体験会というのが、自宅から電車でそれほど遠くないところで今日やるということだったので、行ってきました。しかし今日はけっこうすごい雨。行くのが大変でした。。。

体験会に行ってみて…

ベビーサイン、非常に興味深かったです。よくデメリットとして言葉が遅れるということが言われているみたいですが、そんなことはない(むしろ言葉にも役立つ)とのこと。講師の方自身も二人のお子さんをベビーサインを使って育てた経験者で、色々なエピソードも紹介していただき、ますますベビーサインをやってみたくなりました。ただ、教室に通うとなると月1で6回の講座が教材費込みで20000円くらいするのです。微妙に高い…。でも別に出せないほどの高額じゃないし、1回3千円ちょいと考えれば、一つくらい気晴らしに習い事みたいなことやってもいいかなぁと思いつつも、来月から本講座が始まるようなのですが今4カ月の息子にはちょっと早いのかなぁという感じ。また、教室で何をやるかといえば、ベビーサインの紹介と教え方のコツみたいなのを教わる以外の時間は、手遊びや工作など児童センターとかでやることとあまり変わらないみたい。ベビーサインは日々家でやることなので、教室に行けば必ずベビーサインできるというわけではないみたい。

入会するかはもうしばらく考えてみようと思いますが、日常で気が向いたときはにサインを教えてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA