コンテンツへスキップ

おっぱいが・・・痛い!!

早いもので息子もそろそろ4ヶ月。最初はなかなか出なくて悩んだお乳ですが、おかげさまで今の所完母でいけてます。体重増加も順調(むしろ増えすぎ!?)なところを見ると、乳の出る量も安定しているようなので、このまま卒乳まで何のトラブルもなくいけそうやねー、と余裕ぶっこいていたバチが当たったのでしょうか・・・昨日の夜からどうもおっぱいの様子がおかしい。なんか張るとかいうレベルを超えて硬いし、ものすごく痛い。

乳腺炎!?

思い当たる節はめちゃくちゃありました。産後2ヶ月半頃から行き始めた児童センターですが、3ヶ月目に入ってからというものほぼ一日置きくらいのペースで足繁く通い、それ以外にもあちこち外出していますが、外での授乳をなるべく避けたいと思ってしまうせいで、最近授乳間隔が開いているなと気にはなっていたのです。家を出る直前に授乳して、外出は2時間くらいで終わらせて、帰ったらすぐに授乳、としたいところなのですが、外出から戻ると大抵スヤスヤ眠ってしまっている息子。寝ているのを起こしてまで授乳しなくていいっか(せっかく寝てるんだし起こしちゃもったいない)なんていう気になって、次起きたら授乳しようーなんて思ってると、気付いたらそこから2、3時間くらい眠り続け、あれ、そういえば5時間近くおっぱいあげてない・・なんてことが結構続いていたのです。さすがに4、5時間間隔が開くとおっぱいもかなり張って痛いのですが、吸ってくれれば元に戻るのでまぁいっかーと思っていたのが甘かった。息子も最近は満腹を覚えるようになったようで、与えれば与えただけ飲むということはしないことも多く、けっこう飲み残すようになっていたのです。そこでめんどくさがらずに搾乳すればいいものを、ついつい放置。少しずつ違和感を感じてはいましたが、ついにおっぱいが悲鳴を上げたのが昨日の晩。

右の下乳にめっちゃ固いしこりができて痛い。これはやばいと思って搾乳器で搾乳するも解消しない。今までのおっぱいの張りやしこりはおっぱいを吸ってもらってる時に軽く押すとスゥッとなくなっていく感覚があったのですが、今回はどうもそんな感じがしない。しこりが頑として動く気配がないのです。どうもおかしい。google先生におっぱい、しこり、乳腺炎で検索すると、温めろとか冷やせとか、押せとか強く押すなとか、マッサージしろとか素人には無理だからするなとか、もう色々出てくる。結局どうすりゃいいの、病院行くしかないの?でも赤ちゃん連れで病院はしんどい。。。とりあえず乳腺炎に効くという葛根湯を飲んでみる。

そうやってあれこれおっぱいをいじっていたら、ふと乳首の下側に白く色が抜けたようになっている部分を発見。上から見てるんじゃ気づかない場所です。てなわけでよーく見てみると直径2ミリくらいのおでき?ニキビ?のようなものができていました。これが悪さをしている、と直感。多分こいつのせいで乳管が詰まっているに違いない。

白斑?乳口炎?

またgoogle先生で検索。するとどうやら白斑というものっぽい。できるとなかなか治らないとか一回できると繰り返すとか、怖いことが書いてある。一番の解決策はとにかく赤ちゃんに吸ってもらって乳管の開通を祈るしかないっぽい。それでもしつこく検索してみると保湿するといいという情報を発見しました。保湿といえばピュアレーン!よかった、まだ残ってた。

久しぶりのピュアレーン神。藁にもすがる思いで乳首にピュアレーンを塗り、ラップでパックしてみました。

あぁ、私のおっぱいどうなってしまうのかしら。しばらくないがしろにしてきたことを深く後悔。保湿をしつつ、こまめに息子に吸ってもらい、残った分は搾乳機での搾乳を繰り返して詰まりが解消されることを祈るしかない。このしこり、それと痛み、消えるかしら。病院、明日行くか、週明け行くか、考えた方がいいな。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA