コンテンツへスキップ

健診11回目。39w4d

全く産まれる気配がなく1週間経ちました。健診11回目です。

ちょっと前の天気予報で今日は雪が降るかもしれないと言われていたので、健診の予約変更したほうがいいかな、と少し心配していたのですが結局天気は大丈夫でした。逆に予定日のあたりが雪予報になっておりそれはそれで心配に・・・まぁその前に産まれてくれるか心配なのですが。

今日も体重測定から。意外なことに前回より1キロ減。ついに危機管理のストッパーが働いたか?過去最大体重を更新してしまったことへのショックは地味に大きかったようです。このまま増やさずに産まれてくれれば〜と思っていしまいます。

そして経腹エコーです。胎児の推定体重は3101g。前回より随分増えたなー(1週間前が2755g)医師の測り方を見ている限り、素人目にも多分前回が少なめで今回はだいたいあってるって感じがします。

ただ、頭のある位置から推測するに赤ちゃんあまり降りてきてはいないですねーとの診断。この後内診でちょっと刺激してみますねーと言われ、内診台へ移動したのでした・・・

噂の内診グリグリ?

まずは子宮口ですが、1.5センチくらい開いているとのこと。何だかまだまだ先は長そう・・・と思っていたらいきなり少し痛いですよーと言われて噂の内診グリグリでした。うーんでも意外と痛くない?子宮がん健診とかのほうが痛い気がする。何をされているかよくわからないですが、多分指で子宮口ぐるっと一周押された感じ?これで少しはやる気出してくれればいいんですがね・・・

本日の会計

本日の会計はいつもと同じ2040円(検診・妊娠関連項目で7200円うち助成5160円)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA