コンテンツへスキップ

さて、ついに正産期の37週に突入しました。もはやいつ産まれてもおかしくないとはいえ、全く産まれる気配のない我が子。どんな様子かドキドキしながら行ってきました。

体重測定は妊娠前プラス13kgです。前回キツく言われたから年末年始少し気をつけたけど、もうれ以上増やさないように・・・気をつけよう。

NST(ノンストレステスト)の検査

今回初めてNSTという検査をしました。これはお腹に二つのパッドを付けて、おなかの張りと胎児の心拍数をはかるというもの。センサーをつけて20分程度、リクライニングする椅子で安静に座って検査しました。波形が機械から印字されて出てくるので、それを見て胎児が元気か判断するものだそうです。

胎動があった時にボタンを押すのですが、その時に胎児の心拍が上がるかとか、お腹の張りがある時に胎児の心拍が低下しすぎないか、それ以外に何もない時に心拍が安定してるか、とかを見るらしいです。とりあえず測定中にお腹の張りはなかったのですが、胎児の方は常に心拍150くらい、動いてる時は一時的に170くらいまで上がるというような感じだったので、異常なさそうでした。

それからエコー検査です。今日の胎児の推定体重は2955gとのこと。ちょっと大きくないですか⁉︎予定日までまだあと3週間あるんですが・・・でもまぁ推定体重はあくまで推定だから(500gくらいは平気で誤差あるらしいです)って言ってもねぇ。

そして、内診もありました。子宮口の開きは1センチ、赤ちゃんはまだ降りてきてないですね〜と言われました。そうでしょうね・・・全然出てくる気配ないもの。それにしても内診ちょっと痛かったー

おっぱいマッサージ

それと今回おっぱいマッサージなるものを教えていただきました。助産師さんが乳首をつまむとじんわり母乳が・・・‼︎思わずうぉぉって変な声が出てしまいました。これをするとお産を促すらしいので毎日5分やりましょう、とのこと。ついでに散歩1時間とスクワットを命ぜられました。そうですよね、安産に向けてできること、精いっぱいやりましょう。

後期の検査結果

前回検査したB群溶連菌、C型肝炎、貧血の検査は異常なしでした。あれからせっせと鉄分を摂取した甲斐があったのかなかったのか、貧血の値は前と変わらずでした。ま、このままキープできるだけでもいいか。

本日の会計

本日の会計はNSTがあったためか3290円(検診・妊娠関連項目で8450円うち助成5160円)でした。次回以降もこんな感じかな?

すわ、おしるし⁉︎

夕方トイレに行った時ふと気づいたのですが、パンツに茶色いおりものが・・・‼︎これはもしやおしるしでは・・・と思ったのですが冷静に考えたらこれって内診で出血しただけ⁇今日の内診はいわゆる内診グリグリではなかったと思いますが、結構奥まで器具を突っ込まれた感じがしたので多分それだなーと。ちょっとあせったのでした。