コンテンツへスキップ

今日から36週、いわゆる臨月に入りました。しかし、臨月に入ったとはいえ、妊娠36週目の出産は、まだ正期産ではありません。正産期とは37週以降42週未満を指すそうです。

ところで臨月になると胎児が下がって胃の圧迫が取れるとか、胎動が少し減るとか、夜熟睡できなくなるとか、色々変化があるらしいのですが、今のところ私にはそのような兆候は全く見られません。まだしばらくはお腹の中に居そうです。

ここまでくると早く出てこないかなーという気持ちと、せっかくの産前休暇なのだから予定日まできっちり(あわよくばプラス1、2日くらい)満喫させてもらいたいなーという気持ちが入り混じります。

こんなにのんびり、堂々と、ダラダラできるのは、まるで小学生の頃の夏休みのよう(季節的には冬だけど・・・)。産休入ったばかりの時は毎日暇だなーとか、ダラダラしないで何か有意義なことしなきゃーとか、社会から切り離されて取り残されてるような焦燥感みたいなものが無かったわけでもないのですが、ここへきて今までそれなりに学校も会社も真面目にやってきたんだから、人生のお休みってことにしてもいいかなーなんて開き直ってのんびりしています。

とはいえ、泣いても笑ってもあと1ヶ月前後で、今までの生活が激変することは間違いないのです。一人で気ままに居られる時間を大切に、夫と水入らずでのんびりできる日々を大切に、子供が誕生する日を心待ちにしたいと思います。