コンテンツへスキップ

健診10回目。38w3d

さて、健診が週に1回になり、いよいよな感じがします。

今日は午後から大雪の予報なので朝一でいそいで病院に行ってきました。午後は両親が家に訪ねて来る予定だったのですが、そちらは明後日に延期に。

ここ2、3日で、今までなかった鈍い生理痛みたいなのがあったり(規則的ではない、なぜか朝起きた時が多い)とか、子宮が下がった感じがする(胎児が下に降りてキックが胃まで届かなくなった感じがする?)とか、歩いてると骨盤がグラグラする感じ(一枚骨だから骨盤が開くとかないだろうけどイメージ的に開いてきてる感じ)なんかがあるのですが、はっきり言って産まれるという感じは全くしない。

さて、今日も体重測定から・・・ついに妊娠前プラス15kgです。やっちまったなーというか、何というか。もう仕方ない、産んだらダイエット頑張ろうってことで。

今日の胎児の推定体重は2755g。え、前回より減ってる・・・まぁそんなもんです推定体重なんて。毎回測るところ見てるけど医師のはかり具合次第だもんなぁ、たぶん胎児の大腿骨の長さを測ってるんだろうけど、影みたいなところも含めて測ってる時と、関節部分?を除いてはっきり白いところだけを測ってる時があるもの。友人からも推定体重と実際生まれてきた時の体重が違って、結構いい加減だったと聞きますし。

出産準備の進み具合は?

今日も内診がありましたが、前回よりはお産に向かって準備が進んでますよーと言われましたが、一体どこがどう進んでいるのかは結局聞けず・・・まぁまだすぐに産まれるという段階ではないようです。

本日の会計

本日の会計はいつもと同じ2040円(検診・妊娠関連項目で7200円うち助成5160円)でした。

そろそろ出てきてくれないかなぁと思いつつ、散歩とスクワットと乳のマッサージに励みたいと思います。あ、あとラズベリーリーフティーなかなか美味しく感じるようになってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA