コンテンツへスキップ

今日で妊娠7ヶ月!妊婦健診4回目。24w

今日で24週に入りました。妊娠7ヶ月突入です。

健診を朝9時に予約していたので、それなりに気をつけて早く出かけたのですが、病院に向かう途中で母子手帳を家に忘れてきたのに気付き、取りに戻ったため到着が10分くらい遅れてしまいました。出発するまで持ってかないと、と用意しておいたのに出かけるときになってすっかり忘れるなんて本当にマヌケです。病院には遅れてしまいましたがそこまで混んでいなかったのでよかったです。お腹も大きくなってきて走ったり急いだりができないので何をするにも時間に余裕を持って行動しなくては・・・そしてそろそろ母子手帳は携帯しないといけないですね。

性別判明⁉︎

エコーも心音も異常なしでした。そして気になる性別は、ほぼ男の子でしょう、とのことでした。夫、大正解!私も夫が男の子じゃないかと言っていた時点で、すでに男の子だろうなという気持ちになっていたので特に驚きもなく、やっぱり!などと思いました。名前、本格的に考えなきゃな。

そしていつもの体重測定ですが、もう順調に増えてしまって妊娠前プラス7.5キロ・・・もはや1gも増やすなっていうレベルにきてしまいました。ちなみに胎児の推定体重が742gとのことなので、羊水やら子宮やら合わせても1kgってとこです。あとの6kgくらいは全部私のお肉。ひぃ。それでも過去最高に太っていた頃の体重にはまだ達していないということもあってか、なんとなくプヨプヨの身体もまだ大丈夫だろなんて思ってしまっている自分がいる・・・だめですね。このままのペースだと近い内に最大値を更新してしまう・・・

あと、再来週職場でインフルエンザの予防接種があるので受けてもよいかと聞いたら、むしろ受けた方がいいとのこと。私は毎年とは言いませんが結構インフルエンザにかかるので、重症化を防ぐためにも必ず受けた方が良さそうです。

また、最近の寒暖差のせいか、のどがやられて鼻風邪気味なのですが、市販ののど飴も舐めて大丈夫とのこと。夜、寝てる間に咳き込んでしまったりするので(体温が上がると咳が出やすくなるそうです)どうしてもっていうときにのど飴を舐めたいなと思っていたのです。のど飴でも指定医薬部外品とかだとちょっとは薬用成分が含まれてるものもあるし、妊娠中はよくないのかなと気にして控えていたのですが、気にせず舐めて大丈夫とのことですので、のどが痛いときは利用しようと思います。

24週を過ぎると健診は2週間に1回の割合になりますが、経過も順調だし、まだそこまで頻繁に来る必要もないとのことなので次回の予約を3週間後に入れました。次回は中期の血液検査があるので、来る前の食事は3時間くらいあけてきた方が良いとのこと。次回は朝ごはん抜きで臨みたいと思います。また再検査だと無駄に心配とお金がかかるからね・・・

今回のお会計はいつも通り2040円(検診・妊娠関連項目で7200円、内助成5160円)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA