コンテンツへスキップ

飽きずにまた今週もハーバリウム、作ってきました。最近、休日に何も予定を入れないでいると結局一日中寝て過ごしてしまうし、動かないくせに暇だと口さみしくてついたくさん食べてしまうので、強制的に外出するためにもなるべく予定を入れるようにしています。そんな時にEPARKスクールはうってつけです。しょっちゅうキャッシュバックキャンペーンをやっていたり、それで気に入って入会した時もお祝い金キャンペーンで1万円分の補助があったりするので、それを利用して最近いろいろなレッスンを受けています。

今日は先週もお邪魔した新宿御苑近くにあるOkeiko Salon meさんで立て続けに2コマ受講してハーバリウムを4本作ってきました。

行く前からいくつか作りたいイメージを考えていたので、花材選びもスムーズにできました。

一番左は結婚する友人にプレゼントできたら、と思って結婚お祝いのイメージ。ピンクと白で幸せな感じにしました。ちょっと欲張って花材を入れすぎてしまい、せっかくのバラが埋もれてしまいました。ぎゅうぎゅうだけど淡い色だからギリギリセーフかな。

その次は3月の誕生石のアクアマリンのイメージです。これは自分の誕生月だからというのもあるし、単純に青色の花が綺麗だな〜と思ったから。こっちももう少し花材が少ないと揺れる感じになってよかったかも・・・かすみ草やアジサイの茎が表に出ないように真ん中に向かって隠すようにするのがコツです。そしてこうやってユラユラする感じにするためには正面を決めて、平行に層を作るのではなく、花材ごとにジグザグに入れていくといいそうです。

その隣はどうしようか迷ってオレンジと黄色を選んで元気の出る感じに。それだけだとぼやけた感じになるので色選びが少し難しかったです。差し色に緑を入れたけど、どうでしょう。

そして一番右は植物標本、をイメージしてグリーンでみずみずしく。まるでそこに生えてる感じ?にしました。

4本作成するのに2時間くらいかかりました。もっとかかったかと思ったけど意外と短時間でできました。作ってる間、自分でも驚くくらい集中してしまいました。花材を配置してる時は何だかボトルシップを作ってるような感じ(作ったことないけど)、オイルを入れる時のワクワク感は病みつきです。お花を見てるだけでもが綺麗なので癒されます。ハーバリウム作りはだんだん要領はわかってきたけどセンスよく作るのは難しいなぁと思いました。ただ、これだけ毎週立て続けにハーバリウムばかり作ってるともうしばらくはいいかな〜と思いました。