コンテンツへスキップ

妊娠発覚からのこと

5月末、陽性を示した妊娠検査薬片手に、一人トイレで何を思ったかといえば、喜びよりもホッしたという安堵感。そしてすぐにこれからどうしたらいいんだろうという新たな不安。ずっと待ち望んでいた瞬間なのにいざその時がきてみると、もう後戻りできないという焦り。それから、さしあたり夫にすぐ言うか否かに少し悩みました。と言うのも夫と私は職場結婚で今も同じ職場で働いているのです。私とは真逆でおしゃべり大好きな夫のことだから、きっと職場でポロッと喋ってしまうに違いない・・ものすごく伝えたい・・けど妊娠のことはまだ心の中にとどめておくことにしました。

その次に悩んだのが、いつのタイミングで、どの病院に行くか、という事でした。

ネットなんかで調べると6週から8週くらい、つまり生理が遅れて2週間から1ヶ月くらいで行く事が多いみたいですね。検査薬で陽性が出たからといってあまり早くに行っても、まだわからないのでまた来てくださいと言われるだけでお金がもったいないだとか、遅いと子宮外妊娠だった場合に処置が遅れるので危ない、など初診の時期はみなさん悩まれている様子。まぁ初産だし、お腹の中の様子が気になって仕方がなかったので6週頃に行こうと決めました。

以前子宮がん検診で受診した婦人科がなかなか良かったので、とりあえずそこに行って産院を紹介してもらおうかとも思いましたが、最初から産むところで診てもらったほうが安心かなとも思ったので、近所の産婦人科3カ所のうち、ホームページで見て一番庶民的でアットホームな感じのする大き目の病院に行く事に決めました。里帰り出産をするつもりはなかったし、もし実家に帰るにしても実家から電車で30分ほどと近い場所にあったので、この病院で出産までお世話になろうと思いました。

医療機関にするか助産所にするかとか、口コミとか、有名な医者がいるだとか、無痛分娩や和痛分娩に対応してるだとか、入院中にホテルみたいな生活ができるとか、出産場所に色々こだわる方も多いですが(友人もわざわざ電車で一時間くらいかかるブランド産院?で健診、出産してました)、私はとにかく家からの近さ重視。今や医療の発達のおかげで妊娠出産で死ぬ事はほぼ無いので、よっぽど合わないとかでなければどこで産んでもいいやと思っていました。

さて、この日に行こうと決まれば、次は病院に予約です。もう一度妊娠検査薬で妊娠が続いている事を確認してから電話をかけました。産婦人科はやたら混むというイメージだったのでもしかしたら予約が取れないかも、と思いましたが希望した日にすんなり予約を取る事ができました。

そして肝心の夫への妊娠報告ですが、この後に伝えました。(妊娠6週に入ったころ)「妊娠検査薬陽性だったよ、病院行ってくる」と。私の生理が遅れていた事から夫はうっすら勘付いていたようで、そうか、と意外に薄い反応。妊娠したと伝えられても、どう反応していいかわからなかったのかもしれません (私もトイレでそうだったわけだし)。それでも嬉しそうにしてくれていたので、私も本当に嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA