コンテンツへスキップ

前回の診察から待ちに待った、いよいよ初めての妊婦健診です。受診券と母子手帳を握りしめ、この時はなぜか夫もついてくるということで一緒に30分程度の道をゆっくり歩いて行きました。さて、前回は空いていたこともあり15分足らずで終わった診察でしたが、この日は病院が全体的にやたら混んでいました。産婦人科の待合も混んでいたので残念だけど夫は他の比較的空いていた科の席で待つ事に。私はいつも通り採尿、血圧、体重を測定して診察室に入りました。

胎児の大きさはだいたい55mm。週数にしてはちょっと大きめ?かもしれません。画像で見るとちょっとこいつ大丈夫か、というくらい動いており、多分腕と思われる部分をブンブンと振り回していました。こんなに暴れてるのに全く感じないんだなぁと思いつつも、まぁ元気そうなので何より。ここで子宮頸がん検査もしてもらいました。ちょっと出血してびっくりしましたが壁が擦れただけなので大丈夫ですよということで一応おりものシートを付けました。

その後、今回からは医師の診察の後に助産師からの指導もありますということで診察室を移って助産師さんから出産に向けてのスケジュールなんかを教えてもらいました。それから健診の他にも病院で開講している母親学級を2回受講してくださいとか、テキストを買ってくださいとかの説明もありました。ちょっと面倒くさそう、でも何もかもが初めてなのでそういうのはありがたいなぁと思いつつ、他の病院はどうなんでしょうか。自治体で開催するのもあるみたいだけど、追々行ってみたいなぁと思います。

その後、妊娠初期の血液検査です。採血は病院全体まとめて1カ所、採血する場所があるようでそこに移動して採血してもらいました、が、すごい本数取られました。忘れたけど6本だったか?7本だったか?くらい。色々調べることがあるんだなぁ。針を抜いたあともしばらく血が止まらなくて焦りました。

そしてお会計。今回は受診券あるもんね〜と余裕ぶっこいてたら合計12310円也。マジで?受診券で9680円引かれてるのにですよ。お金下ろしておいてよかった・・・結構お金かかるなぁと思いつつ病院を後にしました。

そうそう、今回ついてきた夫ですが、結局トータル3時間くらいかかって(会計が本当に時間かかった)ぶーぶーふてくされていたのでした。勝手についてきたんじゃんと思いましたが、まぁ確かに時間かかりすぎたね。ごめんね。帰り道にリンガーハット行ったら機嫌直りました。来てくれてありがとう。