コンテンツへスキップ

私が夫と結婚したのは今年の3月です。

昨年にお互いの両親に挨拶だけして、実質1月末から私が夫の部屋に転がり込むという形で同棲生活が始まっていたし、結婚式や披露宴はやっていないので、ただその日の朝、二人で役所に婚姻届を提出に行っただけです。休みの日だったので事前に役所でチェック済みの書類を、役所の当直室のおじさん(もしかして警備員さん?)に渡しただけ。こんなもんか〜、本当に紙切れ一枚で苗字変わっちゃうんだな〜という気持ちでしたが、初対面のおじさんの事務的なおめでとうございます、の一言が妙に嬉しかったのを覚えています。

子供は欲しいけど、しばらくは新婚生活を楽しむのもいいかな〜という気持ちもありましたが、私はすでに32歳、のんびりしてたら高齢出産になりそうだし、欲しいと思ったときにすぐできるという保証もないし、そこから不妊治療スタートでは遅すぎる、ということでいつ妊娠してもいいやという気持ちで年明けくらいから避妊はしないことにしました。

生理は割と一定のリズムで来ていたし、基礎体温でだいたいの排卵日は予測できたので、排卵日を意識する程度のゆるい「妊活」でしたが、生理がいざ来るとがっかりしてる自分がいました。そしてまたその次の排卵までの2週間がものすごく長く感じられました。すぐ妊娠するだろうなんてどこか楽観的に構えていたので、その次の生理が来た時、思った以上に妊娠って難しいのかも、と急に焦りを感じました。大学時代と社会人1年目にダイエットとストレスでトータル2年くらい生理が止まっていた時期があること、基礎体温は一応二層っぽいけど低温期と高温期の差が非常に曖昧なこと、高温期のはずなのにガクッと体温が下がる日があることなどから、まずはきちんと排卵をしているか、調べることから始めました。排卵検査薬を使ってみるとどうやら排卵はしているようだ、そしてなんとなくの予測よりも2日ほど早く排卵しているようだということがわかりました。

こうして排卵検査薬で排卵日がわかるようになってから2ヶ月が経ち、ついに生理がこない・・‼︎生理予定日から3日過ぎた頃に早期妊娠検査薬で陽性反応を確認したのでした。