コンテンツへスキップ

6ヶ月の様子

世間はお盆休みです。帰省ラッシュとか出国ラッシュです。

それって何ですかという感じで、通常運転の我が家です。というかむしろ、児童館は夏休みの小学生対応で赤ちゃんのイベントがおやすみなので、他に行くあてもなく、散歩って言っても外はめちゃくちゃ暑いしで、ほぼ引きこもり状態・・

今朝、自力でお座りしてました

最近は息子の朝が早く、4時前くらいからワキワキ活動しています。親は完全に寝不足なのに・・・というわけで特にぐずらなければそのままほっておいてるのですが、今朝は暗闇の中、ふと見ると自力でお座りしてました。

どうやってそうなった⁉︎

今まではお座りの形にしてやると手をついてちょっとキープできるかなっていう感じだったので、自力でお座りの形に持っていけるようになるのはもうちょっと先かな〜と思っていたのです。それにしても勝手にお座りする分にはいいのですが、その後絶対後ろにひっくり返る(しかもすごい勢い)ので、後頭部の打ち付けが心配。。。今朝も案の定ひっくり返って\(⚪︎Д⚪︎)/こんなんなって固まってました。後ろがお布団だったからいいですけど、床だと心配です。

で、どうやって自力でお座りしたのかそのまま、更に様子を観察していると、うつ伏せ→腕で上半身持ち上げ→ヨガのチャイルドポーズ(まさに!)みたいに→さらに腕で上半身持ち上げ→右足を横に張り出して前に持ってくる、だけど左足はそのまま。というかなり無理な体勢で座っているのでした(半分開脚みたいな)。想像ではハイハイの姿勢からお尻をドシンておろしてお座りするんだろうと予想していたので、自力でお座りはハイハイの後だろうなと思っていたのですが違ったようです。

本当に、昨日できなかったことが今日できた、朝できなかったことが夕方できてる、みたいな感じで成長スピードがグーンとアップしてる感じ。ますます目が離せなくなりそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA