コンテンツへスキップ

さて、先日の保育園決定通知から、来月の入園に向けてバタバタと動き出しました。

保育園の説明会、入園の面接、育休短縮と職場復帰の手続きetc.こうやって入園と復職に向けて着々と進んでいく一方、いまだに、本当に今保育園に入園させてしまっていいのかという気持ちがグルグル渦巻いています。まだおっぱい飲んでるし、こんな小さいのに。今すぐ職場復帰しないといけないわけでもないのに。昼も夜も暇を見つけては「保育園 0歳児」なんて検索し、ブログやら知恵袋やら読み漁る日々。そんなことしてる暇があるならあとちょっとの育休を有意義に使えよって思うのに。一つ読みだしたらもう止まらない。0歳児から保育園にいれるのってやっぱりよくないんじゃないかなんて、気づけばずーっとそのことばかり考えている。

とはいえここまできて、やっぱり入園辞退します、育休はそのまま継続します、とはもう言いづらい感じになっているのが現実。保育園に入れる気もないくせに申し込んでみた、なんて聞く人が聞けばえぇ加減にせぇよ、って感じですよね。決まったことをグダグダ考えたところで何にもなりません。腹くくって仕事モードに気持ちを切り替えるしかないのです。

それよりも、こんな後ろ向きな気持ちのままでは、預けられる息子に対して申し訳ないです。
こんなに悩んでるくせに今保育園に入れようとする理由は、来年の1歳4月は保活が絶対大変だから安全策で0歳のうちに入れるという事もあるけれど、それより何より、保育園で先生やお友達から受ける刺激は、家で母親と二人きりでいるよりもいいだろうと考えているから。
最近いろんなものに興味をもちだした息子にとって、保育園で遊びのプロである先生や、お友達と遊べるっていうのは本当に楽しいだろうなぁって思うし、広い部屋や園庭は、もう少し月齢が進んでハイハイしたり歩いたりするようになったら絶対にいいと思う。もちろんどんなヘッポコな母親でも子供にとっては母親が一番っていうのは百も承知なので、朝晩、休日は目一杯の愛情を注ぐつもりではありますが。。願わくば家より保育園の方が楽しいっていうくらい保育園を楽しんでもらいたいのです。そしてそう言われないように母親もがんばるからね・・・という気持ち。

もう一点、ここで職場復帰育するのに前向きになれない理由があって、最近は育休もとりやすくなってるし、手当もどんどん厚くなっているので、実は時短で復帰してお給料もらっても保育料を差し引いたら、育休手当もらってた方が確実にプラスになるんですよね。だから仕事へのモチベーションは全く上がらないのですが(全然バリキャリとかでもないです、むしろ仕事はキライな方・・)ですが、息子が保育園で楽しく遊んでるんだっと思えば・・・頑張れる気がする!!

職場復帰する時は必ず訪れるのだから、いつかは保育園に預けることになるんです。そしていざ預けるとなれば心苦しいのは何歳だろうと変わらないはず。0歳からは辛い、それじゃあ1歳では?2歳からなら辛くないの?と言われればいつから預けても離れる時は辛いはず。まだ人見知りしない0歳だからこそもしかしたら辛くないという事もあるかもしれない。

預けたいと思った時にいつでも預けられる、そんな世の中になればいいのですけどね。0歳で預けないともう預けるチャンスは数年来ないかも、という不安があるから、まだ手元で育てたいと思っても無理して入れるわけですよね。それを見越して0歳から預けて、フタ開けてみたら1歳児でも割とすんなり預けられましたなんて聞くと、わざわざ0歳で入れたことに対してモヤモヤしたりして。この構造、どうにかならないかな、当事者になって初めてわかる苦しみなのだなぁと思います。