コンテンツへスキップ

離乳食、再開

早いもので8月に入りました。もうすぐ息子も6ヶ月。ハーフバースデーってやつですか(特に何もする予定ないけど・・)生まれた直後は、家が寒すぎてどうしようなんて思っていたのが嘘のよう、連日の猛暑日で今年の夏はどうなっちゃってるんだろうね、と思う今日この頃です。

離乳食再開

さて、息子の下痢もずいぶんおさまってきたので、今日から離乳食を再開することにしました。おさまったといってもまだ日に10回はいかないものの頻繁にうんちをしてるのでちょっと不安ですが、以前のように水みたいなベシャっとした感じではないので大丈夫と信じることにします。完全にお腹の調子が戻ってから、なんて言っていたらいつまで経っても離乳食再開できなそうですし。。。

実は前回は炊飯器の中に、米と多めの水を入れた湯呑みを入れて炊くと、おかゆと普通のご飯が同時にできるよっていうどこかで聞いた裏技(?)を使ったのですが、おかゆにしてはやっぱり硬いのかなという感じだったので、今日はしっかり炊飯器のおかゆモードで炊いてみることにしました。そしたらとってもいい感じ。できたおかゆをさらにちょっと潰して、ほんの少しだけ、息子に与えてみました。勢いで1合分作ってしまったので、しゃもじ一杯分くらいを袋のジップロックに入れて、潰して薄く均して冷凍することにしました。明日からは端からパキッと折って少しのお湯で解凍しつつのばすことにします。これなら1週間楽できそう。急きょ思いついたアイデアにしてはいいんじゃないかなんて自画自賛。

残りのおかゆは自分で食べたのですが、久しぶりのおかゆ、結構美味しかったです。やさし〜い感じで。

6ヶ月直前の様子

ちょっと前から、腹ばいでお腹を支点にして回転するという技と、それに伴ってちょっと移動できるみたいになっていたのですが(ズリバイまではいかない、くるくる回転してたら結果移動してたみたいな感じ)昨日くらいから、お腹を持ち上げて腕と膝あたりで踏ん張る練習みたいなのをするようになりました。もうちょっと力がつけばハイハイの形になりそう。足がまだガニ股みたいな感じで床にペタッとしてるのでもっと力がつけばお尻の下に膝を持ってこられるようになるんだなぁという感じです。こないだ寝返りしたーと思ってたところなのになぁ。本当に日々の成長が早い・・・

あと感じる成長といえばは2本目の歯が生えたことですかね。左下に続き、右下も見えてきました。まだ数ミリだけ見えているのが可愛らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA