コンテンツへスキップ

ノーバディズパーフェクト、最終回

さて、今日で毎週木曜日全6回のノーバディズパーフェクトが終了しました。各回テーマに沿ってグループで話し合うというプログラム、もうちょっと子供が大きくなって育児にいろいろな悩みが出てきてから参加したかったなという気もしますが、それなりに楽しい時間でした。最後にノーバディズパーフェクトの参加証までいただき、こうゆうの久しぶりだなと思いました。

結局、息子は毎回2時間預けられていたわけですが、ついに一回も泣くことなく、ずっとご機嫌で過ごしていたようです。もうちょっと大きくなって人見知りとかが出てきたお子さんの方が泣いてることが多いようで、まだ4ヶ月、5ヶ月だと人見知りしないからでしょうか?息子はギャン泣きのお子さんに囲まれて一人ケロリとしていました。泣かれたら泣かれたで辛いですが、全く泣かれないというのも少し拍子抜けなのが複雑な親心・・・でもまぁお迎えに行った時のちょっと嬉しそうな顔は息子なりに安心しているんだろうなと思うことにしましょう。今回プログラムに参加して、自分の気持ち的にも、いざとなったら家族以外の方に預けても大丈夫なんだなと思えたのもよかったなぁと思うところです。

生後5ヶ月の様子

さて、5ヶ月に入ってちょっと経ちますが、5ヶ月の様子を。

首も完全に据わり、寝返りも完璧にマスター(でも右回りばっかり)し、腹ばいになってもかなり長い間首をあげていることができるようになりました。そして腹ばい状態で両手を自由に動かすという技もマスター。今までねんねで遊んでいた時よりも、遊べるおもちゃが増えました。それでもうっかり気をぬくと顔からベシャッと床に突っ伏してしまうのがものすごく可愛いです。

それに加えて、お座りもちょっとだけなら自力でできるようになりました。足はあぐらみたいな感じで、腕で踏ん張って上半身を支えているのですが、気づくと力尽きてペタンと前のめりになってしまっているのが(体柔らかすぎ!)これまた可愛い。たまにぐわんと後ろにのけぞって頭から倒れるので、それだけは気をつけないといけません。

その他には歯も生えつつあるようで、下の歯茎を触るとチョリチョリした歯の感触があります。うっすら白く見えるので間もなく生えてきそう。そろそろ離乳食だなぁとい思いつつはじめる機会をうかがっているところであります。

一日一日で成長してるのが本当に感じられ、ふと気づくと昨日できなかったことが今日できてるなんていう事が増えていて、嬉しい反面少しさみしかったり。もうちょっとゆっくり成長しなよーなんて思う親心など無視して、どんどん大きくなっていいからね、とも思うのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA