コンテンツへスキップ

離乳食開始直後から続いている息子の下痢。離乳食をストップして1週間経ちますがなかなか回復する気配がないので、念のため病院で診てもらうことにしました。

離乳食3日目から水のような下痢をするようになった息子ですが、それからちょっとずつ固まりつつはあるものの、未だに1日10回以上は、ちょこちょことゆるいウンチをしている状態です。緩やかには回復している感じはあってこのまま悪化しそうということもないし、本人も元気そうなのでほっといてもいいかなとも思いましたが、ずっとこのままの状態で回復しなかったら・・?離乳食を再開してもいいものか悩むし、このままお尻がかぶれたり、もしかして栄養不足になったりとか(消化不良で)、脱水症状になったりとかしたら怖いし、下痢が続くことで乳糖不耐症という状態になったりすることがあるということをネットで見て、このままモヤモヤ心配するよりは、一度診てもらおうと思ったのです。

さてさて、医師の診断は・・・小さいうちはこんなものです、とのこと。一応整腸剤(新生児の時ももらったビオラクチス散)を処方してもらって、様子見ということに。身長体重を測ってもらったのですが、順調に増えていることとか、笑ったり足をバタバタしたり元気そうにしていることから大丈夫とのこと。赤ちゃんのうちはいったん下痢や便秘の方に傾くと、2ヶ月とか3ヶ月とかいうスパンでずーっとそんな感じになるのはよくあることなのだそうです。下痢もオムツから染み出すほどの水分が1日何回も出るということでなければ心配ないそうです。

そして離乳食も再開して構わないそう。下痢が治ったら・・なんて言ったらいつまでも始められなそうですし。始めてしばらくして固まってきたりすることもあるそうです。

乳糖不耐症も母乳なら気にしなくてもよいとのこと。授乳前に酵素を与えるというのもどうやら気休め程度のようだし、乳糖除去ミルクもあるにはあるけど母乳からわざわざ切り替えるほどのものでもないとのこと。よく考えたら、乳糖除去ミルクなんてものがなかった時代、下痢した赤ちゃんみんなどうしてたんだって話ですよね。育児してると不安ばっかりだし、また不安を膨らませるような情報もたくさんあるけれど、もっと赤ちゃんの生命力や母親の直感を信じてもいいのかもしれません。

それにしても!心配ないとはいえオムツの消費が激しいのです。まるで新生児の時のよう。あの頃も、役目を10分で終えてしまったワンワンとうーたん(オムツの柄)に心の中でゴメンね‥とつぶやきながらオムツを取り替えていたものですが、今またその状況。ちょっとしか汚れてないのにーと思いながらも(貧乏性で嫌になりますが)うんちかぶれは本気で怖いので、せっせと取り替えます。