コンテンツへスキップ

息子も生後5ヶ月も半ばが過ぎ、そろそろ離乳食、というフレーズがちらつくように。

育児書的にも離乳食は5〜6ヶ月から開始するとされています。でも私、できれば離乳食はギリギリまで先延ばししたいと考えていた者。その昔何かで聞き知った、離乳食は遅ければ遅いほうがいいみたいなこと(母乳信仰の一つでしょうかね)とか、離乳食始まったらもう待ったなし、毎日作るのめんどくさそう・・という気持ちがすごーくあったので、なんなら7ヶ月入る前日に始めればいいじゃん、とか本気で考えていたのです。でも、最近の研究では食物アレルギー対策は早いほうがいいらしいとか、それ以外にも思うところがあって、離乳食は早めに始めておいたほうがいいかなという気持ちにシフトしてきていたんです。

なので5ヶ月に入った頃から、さていつから始めようかとよさそうなタイミングを見計らっており、心の中ではなんとなく、17日の火曜からやな、と気持ちを高めていたのですが、どうにも待ちきれず、3日前の13日の金曜日から始めてみたのでした。

さて、教科書通りに初日はおかゆをさらにドロドロに潰したやつを、赤ちゃん用の小さいスプーン1さじから。なんだか飲み込めているかよくわからない(すぐによだれダラダラ出てきた)けどまぁいっかという感じで、2日目の一昨日はスプーン2さじ、まぁこれもちゃんと食べられてるかよくわからないけどまぁいっか。そしてさらに昨日は3さじ、まぁよだれダラダラ出てはいるけどそれなりに食べたんじゃないか、なんだ結構嫌がらずに食べたなぁヨシヨシと思ったのもつかの間、何だかウンチの回数多いな、離乳食はじめたせいかな?と思っているうちに明らかに下痢のような症状に。うんちの回数も最近は1日1回お昼間にかなりまとめて出すというリズムになっていたのに、気付けばここ3日間は昼夜問わずに出ており、昨日から今日にかけてはもう10回は超えてる。そして今朝、おそらく昨日食べたであろうおかゆの成れの果てみたいなのがうんちから出てきました。完全に消化不良・・

ネットや本なんかで調べると、離乳食はじめたばかりは下痢とか便秘とかは結構あるあるネタのようで、それでも離乳食は続けろとか一旦お休みしろとかこれまた真逆の見解が書かれているのです。しかしどう考えてもさすがにこのまま続けるのはダメだろうなと思ったので、今日は離乳食は一旦中断。幸い、本人は食欲もあり、いたって元気そうなのですが、この暑い中で脱水は怖いし、お尻のかぶれも気になるところ。とりあえず下痢が治ってから離乳食は再開させようと思います。

それにしても、今まで赤ちゃんの下痢って何、てか赤ちゃんのうんちってそもそも下痢みたいなもんじゃん、もし下痢しても気付かなかったらどうしよう〜とか思っていたんですが、そんな悠長なこと言ってられるのは下痢をしたことない証拠です。赤ちゃんの下痢って、したらもうこれ下痢だわと完全に一目でわかります。これはうんち色のおしっこかというくらいのほぼ水。オムツに固形物がほとんど残らないのにすごく広範囲に色が広がってるのです。あまりに水のようなのでちょっとお腹に力が入ると出ちゃうみたいで、寝返りしてはブリ〜、おならしてはブリ〜っとしています。

思い返してみれば、新生児の頃は、よく血便を出したりでちょっと心配したりしていたことを思い出したのでした。身体大きめの息子ですが、お腹の発育は少しゆっくりなのかな、と思いながら、急かしてごめんという気持ちに。離乳食再開の日は少なくとも下痢が治ってから、ま、焦らずとも来月に入ってからにしようかな、のんびり待ちたいと思います。