コンテンツへスキップ

今日は予防接種でした。今のところ一般的な計画通りに接種が進んでいますが、BCGは単独で接種したほうがいいという医師の方針で、今日は四種混合の一本のみ。

かかっている小児科が、出産した病院で、息子も生まれた時から診てもらっている先生なので安心です。小児科が産婦人科の向かいなので、去年の今頃はあっちに座ってたなぁと思うと感慨深いものがあります。病院に来るとまるで母校に来たかのような懐かしい気持ちになるので(変?)私は毎月のしつこい予防接種もそこまで苦にならないのですが、そんなこと知ったこっちゃない息子は今日も受難といった感じで、それはもうすごい顔を真っ赤にして泣いていたのでした。初めての予防接種の日は見ている私までオロオロして泣きそうにすらなっていたのが嘘みたい(笑)息子は普段そこまでギャン泣きをしないので、可哀想だけどちょっと可愛いなぁとか、しっかり泣いて元気な証拠だなぁなんて余裕まで出てきました。

次回はちょっと間があきますが、6ヶ月健診と兼ねてBCGです。生後半年くらいの赤ちゃんの腕がみんな痛々しいのでBCGってちょっと嫌だなぁと思いますが、必要なものなので仕方ない・・・それにしても私の親世代からほとんど姿を変えずありつづけるBCGのハンコ注射。もっと目立たずに、痛まずにできる技術が開発されることはないんでしょうかね・・・