コンテンツへスキップ

生後3ヶ月経ちました

早いもので、もう生後3ヶ月。3ヶ月前にはこの子がお腹の中に入っていたなんて、もはや信じられません。。。

生後3ヶ月、最近の様子

全体にかなりしっかりしてきたな、という印象です。身体の成長もですが、心も成長しているようで、やたらめったら泣かなくなったし、一人でいてもご機嫌にしていることが多いです。そういうときは大体手足をバタバタさせて、あーとかうーとか、それ以外の声も結構発しています。なんて言ってるのかなー本当に可愛いです。

握る力が強くなってきて、短時間ならガラガラなどを持てるようになりました。それと手持ち無沙汰なのか、布団をつかむのが面白いのか、気づくと布団やシーツを掴んで引っ張り、口元までかぶったりしているのでちょっと目が離せません。

首はまだ完全には据わっていませんが、縦抱きにしたときも支えなしでも大丈夫になったり(エルゴの中で首が自立させてキョロキョロしたりしてる)、私のお腹の上で腹ばいにさせると首を持ち上げて少し周りを見回すような仕草もします(すぐにバタッとやめるけど)。ねんねで腕を持ち上げると首がついてくる、というのはなんだか怖くてやってませんが、多分これはついてこない気がします。

2ヶ月半くらいから、近所の散歩の他にも外食をしたり、買い物に行ったり、児童館に行ったりするようになりましたが、最初の方は外に行っても家と変わらない感じでぼーっと上を見たり、わきゃわきゃしてたのですが、最近は興味津々という感じであちこちを見たり、人の動きをじっと観察しているような感じが見うけられます。外に行くと泣くんじゃないかとヒヤヒヤしっ放しですが、空腹とかではない限りは、周囲の観察に精一杯で泣くのも忘れるようで、意外にも泣いて困ったという経験はまだしていません。

特に視力が発達してきているのか、結構遠くからでも目があうような感じがするし、あまり見せたくないですがテレビがついてたりするとそっちを見ています。絵本を見せると確かに絵を目で追いかけるようになりました。今の所だるまさんの絵本がお気に入りのようで、赤くて丸いだるまさんに釘付けです。

面白かったのは初めて私一人でお風呂に入れたとき、私が体を洗っている間に息子を脱衣所で待機させていたのですが、泣き出したのでちょっとお風呂のドアを開けて私の姿を見せたらピタッと泣きやんだことです。一人にされて寂しいとか、母親の姿が見えるから安心だとか、息子なりに色々なことを感じ、理解できるようになってきているのだなーとしみじみ感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA