コンテンツへスキップ

いちご狩り

今日は千葉の方へお出かけして、南房総市にある小沢農園さんでいちご狩りをしてきました!

夫の用事のついでとはいえ、なぜそんな遠くまで・・・というのはさておき、今はまさにいちご狩りのベストシーズン‼︎ドライブも兼ねて、いちご狩りをしてきました。

いちごといえばなんとなく春が旬という感じがしますが、寒い今くらいの時期の方がゆっくり時間をかけて甘味を蓄えながら成長するので、美味しいそうです。調べてみると関東近辺でも数は少ないですが12月末からとか1月からとかいちご園が開園しはじめています。ちなみに料金設定も開園直後が一番高く、時期がすすむほど安くなっていることがわかります。私は今回はじゃらん 遊び・体験予約から予約しました。ちょうどクーポンも利用できて、一人当たり900円とお得にいちご狩りを楽しめました。

到着が昼過ぎだったのでいちごが残っているか心配だったのですが、こちら小沢農園さんは大口のツアーなどの受け入れをしない穴場スポットだったらしく、たくさん赤い実のあるハウス一つをまるっと独り(二人)占め!!できました。いちごの種類は章姫と紅ほっぺだそう。受付のおばさまからどちらがどちらかよくわかってない説明を受けましたが(笑)どっちにしてもどちらも美味しい!

30分食べ放題!!

こちらは低い地面で栽培する土壌栽培でした。かがまなくてはいけないので妊婦的にはちょっと辛いかもと思いましたが、畝になって高くなっているのでいちごは膝くらいの位置にあり、しゃがまなくてもちょっと前屈するだけで取ることができ、ストレスなくいちごを狩ることができました。以前かがまずにイチゴが摘み取れる高設栽培の農家には行ったことがあったので、そちらに比べればちょっとおっくうではありますが、それほど気になりません。

また、南房総とはいえ、外はすごい強風で気温も10度を切っており、体感的にはかなり寒い日だったのですが、ハウスの中は別世界のようにあったかい!コートなくてもいいくらいでした。

大きいの小さいの、いろんな形のいちごを食べましたが、本当にどれも美味しかったです。私は多分3〜4パックくらいは食べました!ふと夫を見れば多分1パックくらいしか食べてない!最初の5分10分で食べ終えてその後はハウス内を見たりミツバチを観察したりしてました・・・もっと食べればいいのに〜と思いましたが黙っておきました。

そして30分間、心ゆくまでいちごをむさぼり食い、その後農園で飼われているポニーのさくらちゃんにご挨拶をしてきました。

かわいい!

実はわざわざこんな遠くのいちご園に来たのはこのポニーがいるとの情報があったから。結構広い放牧場で一頭のんびり過ごしてました。呼べばくるほど、すごく人懐こかったです。いつかポニー(ミニチュアホース)を飼いたいという夢があるので、夢を膨らませつつ農園をあとにしました。

その後、房総半島の最南端の野島崎をまわって帰ることにしました。

野島崎です。すごい強風のため、灯台は閉鎖されてました・・・ちょっと登って景色見てみたかったなー。ちなみにこの近くにある見晴亭という食堂で遅いお昼を食べましたが、アジづくし定食がかなり美味しかったです!そこからアクアライン経由で海ほたるで夕日見たりして、渋滞に巻き込まれたり道を間違えたりして、で家に着いたのは8時過ぎ、1日がかりの長丁場なドライブになってしまいました。運転お疲れ様ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA