コンテンツへスキップ

妊婦健診7回目、32w0d

今日は7回目の妊婦健診でした。いつもと同じ流れでしたが、今日は前回の採血結果がありました。

さて、まずはいつものエコー検査ですが、今回も頭が下になっていて一安心。胎児の推定体重は2050gで時期相応とのことです。前回の1535gからはだいたいプラス500g。因みに私の体重は前回から約プラス2kg。ちょっと気が緩みました。助産師さんからは怒られるを通り越して心配されてしまいました。。

妊娠中期の血液検査結果

前回採血して検査したのは血糖、貧血、HTLV-1抗体ですが、いずれも異常なしでした。でもやっぱり血液の濃さは下がってきているようなので鉄分を積極的にとってくださいとのこと。

調べてみると、厚労省の鉄分摂取の推奨量は初期はプラス2.5mgなのに対し、中期後期にはプラス15mgだそう。通常必要とされる量は6mgなので中期以降21mgも必要!これは本当に注意して摂る必要がありそう、というかちょっと食事に注意するというレベルでまかなうのは不可能な量です。私は特に気にせず妊娠前から続けているDHCマルチミネラル(鉄分7.5mg)を利用しているので、大丈夫だろうと思い込んでいたのですが、これでは完全に足りなそうなので、DHCヘム鉄(鉄分10mg)に切り替えた方がいいかもしれません、が、それでも足りないから食事にも注意ですね・・・

お世話になってるDHCのサプリたちです。マルチビタミンは妊娠前から摂っているので引き続き摂っています(含まれるビタミンAは植物由来のβカロテンだから問題なし)。ビタミンCは風邪予防、美白、ついでに鉄分の吸収率をあげるらしいので気休めに摂ってます。

DHCでは私はこの他にもDHA(魚を食べない日とかに摂ってましたがこの前きれてしまったのでまた再開したい・・・)と、葉酸(最近摂ってないけど妊活中と妊娠前期は利用しました)など、けっこう利用させてもらっています。

次回も後期の、血液検査があるそうです。

本日の会計は2040円(検診・妊娠関連項目で7200円うち助成5160円)でした。2週間に一回の健診、地味にお金かかるなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA