コンテンツへスキップ

健診が2週間に1回になり、ずいぶん頻繁に病院に行っている感じがします。胎動もいつも通りあって元気そうだし、自分の体調も特に変わりがないので、トラブルがある場合以外はそんなに行く必要ないのでは、とまで思ってしまう今日この頃。(むしろ初期の方がなんもわからなくて心配で月一の健診が待ち遠しかった。)とはいえ、なんのトラブルも心配もなく妊婦生活を送れている事は本当にありがたい事です。

さて、今日も体重測定から・・・ついに妊娠前プラス12.5kgです。完全に重量オーバーです。それにしてもなんだか最近そこまで危機感がなくなってきた。顔まんまるだしあちこちお肉余ってる感じで危険なのには違いないけど、もう食べたい、食べちゃダメってイライラするのが嫌なので。それに産まれたら食べたいもの食べに行けないから、今のうちに〜なんて、だめかな。これから年末年始なので絶対いろいろ食べちゃいそうだけどあんまり気にせず、乗り切りたいと思います。

今日の胎児の推定体重は2262gとのことで順調そうです。あとひと月程度であと1kgくらい増えるんだな〜と思うとラストスパートがすごいですね。自分の体重も気をつけなくちゃなー・・・

それと、そろそろ入院の準備とか赤ちゃん用品の準備とか完了させてくださいといわれました。産休に入ったらやろうと思っていたのにいざ休暇に入っても結局後回しにしている私。本当にあっという間に月日が経ってしまいそうなので、本気で取り組まなくては。購入した肌着やら、タオルやらも水通しとかしなきゃならないですし。晴れた日をねらってお洗濯大会です。

今日はめちゃくちゃ病院が混んでて、11時の予約だったのに結局呼ばれたのは12時過ぎ。それでも診察自体は10分もかからないんだから、なんだか気疲れだけしてしまいました。今回は直前に予約を変更したせいでこの枠しか取れなかったのですが、やはり病院は朝一で行くのに限ります・・・次回はきっちり9時に予約しました。

後期の検査

今日は膣分泌物からB群溶連菌、血液からC型肝炎と貧血の検査がありました。B群溶連菌というのは妊婦の15〜20%から検出され、その場合、非常にまれに産道感染し、敗血症や髄膜炎を発症する事があるので予防措置をするらしいです。C型肝炎の方は妊婦がキャリアの場合はほとんどまれらしいですが、こちらも産道感染する可能性があるので帝王切開にしたりするそうです。いずれも陰性である事に越した事はないですが、たとえ陽性でも感染を予防する事ができるので必要以上に心配する必要はなさそうです。

本日の会計

本日の会計は後期の検査があったため5600円(検診・妊娠関連項目で7200円うち助成5160円プラス検査料8860円うち助成5300円)でした。意外とかかりました。お金おろしておいてよかったー。