コンテンツへスキップ

27w6d。妊娠中期まとめ

明日から28週、妊娠8ヶ月となり妊娠後期に入ります。今日が妊娠中期最後の日です。いわゆる安定期も過ぎることになります。

妊娠中期ってくくってますが16週から27週とかなり幅があります。今日は妊娠中期(後半)についてまとめます。

目立つお腹

もう一目で妊婦とわかるくらいになりました。中期と言っても前半はゆったりした服を着たり、上着をはおってたりしてると妊婦とは気付かれないことが多かったのですが(ただのでぶと思われてた⁇)、今は明らかな妊婦体型。職場でも今日から制服(支給されてる作業服でかなりゆったりしてるもの)ではなく私服で勤務させていただくことにしました。

旺盛な食欲

相変わらず食欲は旺盛です。中期に入ってからというものとにかく甘いもの、チョコが食べたくて仕方ないです。何やら胎児の栄養分になる糖分が欲しくなるとか、糖分を胎児にまわすために母体は脂肪分を余計に蓄えようとするとか・・・と理由つけても食べ過ぎはいけないですね。チョコはそれなりに我慢していますが、他に今お気に入りの食べ物は焼き芋です。最近のスーパーは季節を問わずお手頃価格で焼き芋を売ってるのでありがたいですね。夏だろうと暑かろうと焼き芋を見つけた時は買ったりしていたのですが、ここ数日ぐっと寒くなってきてついに焼き芋シーズン到来!で競争率が上がったのか、仕事帰りには売り切れていることが多くなりました。他に甘いお菓子を食べるくらいなら焼き芋の方がましだろう、と思って結構食べています。腹持ちの割りにカロリー低いし、便秘解消にも良さそうですし。朝ごはんとして食べたり、一人の時は夕飯のお米代わりにしちゃうこともあります。

子宮が上方向に大きくなって胃を圧迫するためにあまり量を食べられなくなる人もいるらしいですが、今のところ私はそんな事はないです。でも胸焼けっぽいのは起こしやすい気がします。それと胃よりも肺のほうが圧迫されてる感じがあります。ちょっと歩くだけでも明らかに息苦しさを感じるのは、肺が圧迫されているのか吸い込める息の量が少ないのだろうと思います。

マイナートラブル

個人差の大きいマイナートラブルですが、私の場合は腰痛と肌の乾燥でしょうか。結構初期から悩んでいる腰痛は、対策としてベルトをしたり、痛い時は無理しないとかでギリギリ乗り切っています。肌の乾燥は口のまわりとかほっぺたのあたりがものすごくカサカサになるので、なるべく保湿を心がけてはいますがケアが追いついてないです。ちょっとほうれい線的なのが出かけているのでマジで対策しないとなーと思いつつクリーム塗るくらい・・・因みに今のところ妊娠線はまだできてないです。一応初期の頃からお風呂上がりに無印良品のアーモンドオイルを塗ったくってます。効いてるか効いてないかはわからないですが。あと便秘も焼き芋で解消してます。

その他

胎動はかなり大きくなってきました。触ってわかるのはもちろん、目で見えるくらいお腹が動く(服着ててもわかるくらいに動く)こともあります。胎児の推定体重も22週では500gとかだったのが27週では1kg超えです。これからまだ3倍くらいになると思うとちょっと恐ろしいです。

あと、ちょっと嬉しかったのが、数日前に夫が今週で中期が終わりだねーって言ってきたこと。私は妊娠発覚時からninaruという妊娠アプリを参考にしているのですが、夫にもパパninaruというアプリを半ば強制的にダウンロードさせたのですが、なんだかんだ言いつつちょこちょこ見てくれているようです。

妊娠中期も無事に過ぎそうです。出産まであと3ヶ月弱、楽しく過ごせたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA