コンテンツへスキップ

妊婦健診6回目。29w3d。

今日は6回目の妊婦健診でした。前回は採血に備えて絶食状態で臨んだものの肩すかしをくらいましたが、今回こそはと絶食朝イチで行ってきました。

中期の検査

まずはいつもの流れでエコーの検査です。診察室に入るやいなや先生に言われるのと同時くらいの素早さでベッドに寝そべって腹を出すほど、慣れてきました。エコーははっきりと赤ん坊という感じになってきて嬉しい限り(今まで画面見ててもよくわからなかったので)。エイリアンちっくだった顔も赤ん坊らしい丸みが感じられます。前回無駄にビビってしまった逆子ですが、今日は頭が下になっていました。まだ空間的に余裕があるので向きは今はまだ気にしても意味がないとのこと。確かに最近胎動の強く感じる場所を気にかけているのですが、下の方だったり上の方だったり横だったりでいつもバラバラなのです。本人もクルクル回って遊んでるのかなーと思います。

羊水の量、胎児の頭の直径、胴体部分の大きさも週数相当。背骨の長さから推定される体重は1535gでした。前回の1055gからかなり大きくなっていてびっくりです。因みに私の体重は前回からプラス800g、ちょっと頑張っています。褒められは、しませんでしたが。

その後、今日は中期の検査ということで経膣の検査もありました。久しぶりの内診台、といっても子宮頸管の長さと胎盤の場所を診るだけなので一瞬で終わりました。子宮頸管は4センチ以上あるし、前置胎盤でもないとのことで一安心です。

最後に、血液検査です。初期ですごい量取られたので今回もたくさん取られるーと意気込んで行ったらなんとたったの3本。拍子抜けしました。3本の内容は血糖、貧血、HTLV-1抗体だそう。HTLV-1抗体⁇なんじゃそりゃ⁇

HTLV-1抗体⁇

HTLV-1情報サービスさんによると、HTLV-1とはヒトT細胞白血病ウイルス(Human T-cell Leukemia Virus Type 1)の略称で、血液中の白血球のひとつであるリンパ球に感染するウイルスだそう。感染していても無自覚無症状(キャリア)のことが多いけど、ごく稀に(1000人に1人くらいの割合で)白血病など何らかの病気を発症するようです。主な感染経路は性交渉と母乳による感染だそうで、この検査に引っ掛かると母乳育児に工夫が必要、ということになるのでしょうか?こちらの検査は平成23年度から一般的に行われるようになった検査らしく、HTLV-1についてもまだわからない部分が多いようですが、キャリアだと判定されてもそこまで恐れる必要はなさそうです。

とはいえ正常の範囲内でありますように。。。

本日の会計は中期の検査があったため2840円(検診・妊娠関連項目で7200円うち助成5160円プラス検査料6100円うち助成5300円)でした。血液検査をすると思ってかなり多めに持ってきていたのですが、いつもより800円多かっただけ。思ったほどかからなくて、ホッ。助成、ありがたいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA