コンテンツへスキップ

1歳6ヶ月!

今日で息子も1歳6ヶ月。はやい。

もうすぐ1歳6ヶ月健診なので

ちょっとまえに届いた健診の問診票、見てみたらひとり歩きをいつしたかとか言葉を話すかとか結構細かい質問がたくさん。こんな時こそ保育園の連絡帳が役立つ!と思って引っ張り出して読みふけってしまいました。それにしても鼻水がどうとか熱がどうとか後から読みかえすと私事務的な事ばっか書いてる・・・っていうかそもそも育児日記じゃなくて連絡帳なんだから仕方ないか。今後はあれができたとかこれできたとか(保育士さんも知ってるかもしれないけど)書いておいてもいいかも、と思ったりしました。このくらいの時期にこんな仕草してたとかこの言葉言い始めたんだとか、その時はこんなことできるようになった!って感動しても、毎日すごい勢いで成長しちゃって、いつ頃何したとかどんどん忘れてしまうので。

ちょっと記憶が曖昧になりつつありますが、まだ思い出せるうちに!ということで、いつ頃どんな言葉が出てきたかエピソードとともに書き連ねてみます。

バッバ〜→バッバ〜ィ

多分初めての意味がある言葉、うちの息子は多分「バイバイ」です。保育園に着いて親とバイバイするとか、保育園から帰る時に先生やお友達に向かってバイバイするとか、バイバイの機会が多いからかなと思います。10ヶ月頃に手を振るようになって、しばらくしたら手を振るのに合わせてバッバ〜って言うようになりました。最近はバッバ〜ィって感じです。

まんまー

家ではご飯のことまんまとは言ってなかったんですが、保育園で覚えたみたいで、10ヶ月の頃すでに給食の時にお友達とまんま〜!!って言ってたようです。家でも私がキッチンに立つとまんまーって言ってきます。

ブーブ→くーま、くんまー、くっくまー

うちの子供は車が大好き。お気に入りの「じゃあじゃあびりびり」という絵本があるのですが、車のページでブーブと言いながら本を左右に動かす仕草(車が走るのを表現してる?)からはじまり、外で車を見ると必ずブーブと言ったり手を振ったりしてました。先月半ばくらいから急にブーブからくーまに進化しました。ちなみにブーとくの音は同じで鼻でんーというみたいな発声の仕方(説明しづらい)をしてる。んーんー、とかんーまにも聞こえる。最近は飛行機とかヘリコプターも全部くーま。

ワンワ

こちらも「じゃあじゃあびりびり」の絵本にでてくる犬と猫のページでワンワ!と言います。バンザイみたいに手を挙げるポーズ付き。きほん動物は全部ワンワです。テレビでチャオチュールの猫のCM見たときもワンワと言ってるし。散歩中の犬を見かけたときも指差してワンワ!って言って教えてくれます。

あーあ、てったー、おちたー

自分で落としたくせに自分であーあって言います。食事の時の食べたくないものとか、おもちゃもわざと落としたり。だんだんあーあからてったー、おちたーになりました。

はっぱ

1歳になる頃、自転車に乗ってる時、道端の葉っぱを指差してハッッパッって言ってました。保育園のお散歩でバギーに乗ってる時もはっぱって言ってたみたいです。

バァ〜、でたぁ〜

着替えの時、頭を出す時に必ずバァ〜って言います。絵本「いないいないばぁ」のバァのところでもバァ〜って言ってます。ちなみにうちの息子はいないいないばぁ(手あそびの方)のウケはいまいちです。しばらくして、でたぁ〜も言うようになりました。

ハーイ

名前を呼んだり〇〇の人〜?って聞くととりあえずハーイという返事をしてくれます。ただし違う名前を呼んでもハーイって答えてることも多々あり。都合の悪い時は聞かなかったフリもします。

しー、ちー、しーん

保育園で絵本を読む前に指を口に当ててシーってやるのを覚えてシーって言うようになりました。息子は何を勘違いしてしまったのかいつも指先が鼻の穴に入ってます。絵本「もこもこもこ」のしーんのページでも仕草付きでシーってやってます。

め、て、は、け

「だるまさんの」という絵本のページに合わせて、自分の目、手、歯、毛を指差しながら言います。髪の毛をつまんでけ!と言うのが可愛らしいです。

よいしょ

階段を上り下りする時、私がよいしょって言ってやってたら気づいたら子供もよいしょって言ってリズムをとるようになりました。

ないない

意味も合わせて理解してるようです。お片づけの時とか、ないな〜いと言いながらお片づけしてます。何か終わりの合図としてもナイナイで伝わるので結構便利。

ねんねー

最近夜寝る時、ねんねー!と言いながら寝室に行きます。眠いんだなっていうのがわかって便利。

もんもー(もも)

これははじめは保育園で先生から「もも」って言ってますよって教えてもらいました。絵本で覚えたみたいです。なんかピンクの丸いものを見てももって言うこともあります。スーパーでももを見た時に、もも!と言ったので買って帰って食べました。

オイシ

先月半ば頃から、ご飯の時オイシって言うようになりました。本当に美味しいと思ってくれてるのかな?感覚のことばに進歩を感じました。保育園の先生も初めて聞いた時あまりにハッキリ言ったのでびっくりしたみたいです。

ちょーちょ

「はらぺこあおむし」の絵本で最後のページを見てちょーちょって言います。最近はこれは〇〇だよって教えると音を真似しようとします。象とかニンジンとかペンギンとか。どんどん言葉が増えていくなぁ。

ところで夜間断乳は

こうやってあげると結構いろいろ話すようになったなぁ〜と思いますが、発語の99パーセントくんまー(車)です。どんだけ車好きだよ。

ところで先々週の金曜から急に始まった夜間断乳、数日間は夜2、3回起きる日もありましたが、今やすっかり一晩ぐっすり眠れるようになりました!!本当にありがたい!良いタイミングだったんですかね、あまり大泣きさせずに夜間断乳できたのでよかったです。帰宅後とか寝る前はまだあげてるんですけどね、まぁこれは本人が欲しいっていう限りは続けてもいいかなぁ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA