コンテンツへスキップ

医療費控除。初確定申告をしてみました

年間で支払った医療費の額が10万円を超えたら、確定申告するといくらか戻ってくる。と言う話は以前から知っていたので、去年は出産だけでも10万円以上払っているので、面倒だけどやってみることにしました。

出産関連の領収書をかき集め、職場からもらった去年の医療費通知書を準備し、夫からは源泉徴収票を奪い取り(これで初めて夫の年収を知った笑)、国税庁のホームページの確定申告書等作成コーナーというところから見よう見まねでとりあえず入力してみました。ワクワク、いくら戻ってくるんだろう。

で、

4476円・・・!?

たったこれだけ?

なんかややこしい計算して、わざわざ平日のお昼に税務署に紙出しに行って、とか色々やって、たったこれだけ。でもみすみす見逃すにはちょっと惜しい額だし、所得税が戻るだけじゃなくて、この額と同じ額が次の住民税で引かれるというし(月額にしたら400円弱だけど)、このちょっとの差がもしかしたら保育料の区切りでギリギリで安くなったりするかもとか考えると、まぁ申告しといたほうがよさそうかな、と判断しました。夫婦ともサラリーマンだから確定申告なんて滅多に経験できないし、また今後何かあったときに役立つかもしれないしね。。。

初めての確定申告、間違っていたら嫌なので、一応税理士さんが確定申告をサポートしてくれるみたいなイベント(無料)に行ってもみたのですが、終了時間直前に行ったせいもあってか、完全にやっつけ仕事ではっきり言って全く無駄でした。間違ってたら困るから専門家のとこに聞きに行ったのに、間違えてるかもしれないからもう一回家で見直してねって言われるって・・・これなら国税庁のホームページで自分で確認するので充分でした。

まぁそんなこんなで書類を作っていざ税務署へ、と思いましたがたまたま平日休みだった夫に行ってもらいました(そもそも夫名義で申告するので本人がすべきなんですが)。全くそういったことに無頓着で少し心配でしたが、一応提出する時にチェックしてもらって間違ってたら訂正してから出してねと託しましたが、夫いわく税務署は激混みで、とりあえず提出して間違ってたら後日連絡がくるとのこと。ちょっと不安だなぁと思いつつも、とりあえず申告できたようです。

確定申告、初めてでも意外と簡単にできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA