コンテンツへスキップ

世間でもそろそろ聞こえてきてました、保育園受かった&保育園落ちたの声が。。。

私の住んでいる自治体も、来年度の保育園入園審査結果と各保育園ごとの選考指数のボーダーラインが公表されました。

すでに保育園に通っている我が家には関係ない情報ですが、もしあの時保育園に入れなかったら、もし今度の4月入園で申し込んでいたとしたら、どうだったのかなぁ、っていうのは正直気になるところで・・・ちょっとドキドキしながらボーダーを見たんですが、結果。おそらく

うちの指数なら完全に入れた。しかも第一希望の園。

まぁ、結果論なので。

去年の9月、断腸の思い(大げさ)で生後7ヶ月の息子を保育園に預け、育休を切り上げて職場復帰した身としては、「あの時急いで預けなくても4月に普通に入れたじゃん…」という気持ちは確かにありますし、「保育園入れるってわかってたらもっとゆっくり休んでたのになぁー」という気持ちも無いわけではないのですが、意外や意外、そこまであの時保育園入らなきゃよかった…とは思ってない自分がいます(負け惜しみも多分に入ってるかも!?でも本当です)。それは何よりも息子を安心して任せられる保育園と先生方、外に出て仕事して(力不足とはいえ)社会と関わることで生活にメリハリがついている事が大きいのかなと思います。(もちろん専業主婦や外で仕事してない方が社会と切り離されてる、なんて言うつもりは毛頭ありません。)

それはともかく

入園内定した方、おめでとうございます!

そして入園内定もらえなかった方も頑張ってください!

2次募集とか認可外でも逆転ホームランありますよ

本当に、みんなが充分に育休をとって、仕事に戻りたいタイミング、子供を預けたいタイミングに合わせていつでも子供を受け入れてくれる世の中になればいいのに・・・

でも、保育園決まった方は決まった方で、あと一月半色々悩まれたり考えたりするかもしれないなぁって思うんですけど(私は内定から約半月めっちゃ悩みましたー)、それについては追々。。