コンテンツへスキップ

風邪をこじらせました・・・

先週の土曜に風邪のような症状と38度以上の高熱が出たので、もしやインフルエンザにかかった!?のかと思ったのですが1日で熱は下がったので、大丈夫そうだなと思って様子を見ていたのですが・・・回復するどころかどんどん悪化してしまいました。

一度咳き込むとなかなか止まらない咳(寝る時が特に酷い)と喉の痛みとドロドロ鼻水(白〜黄緑色)が続き、一昨日くらいから顔面痛や歯痛まで出てきた(特に下向いたりすると痛い)ので、これは副鼻腔炎になってしまったな…と確信。副鼻腔炎とは慢性化するといわゆる蓄膿症。私5年前くらいにも長引く風邪を医者にも行かず放置して副鼻腔炎になったことがあったので、同じ症状だとピンときました。その時もかなり悪化した状態で医者に行ったところ、薬飲まなきゃ治らない(気合じゃ治らない)、もっと悪化したら慢性化したり手術しなきゃならないことになったりするから早く来なさい、と言われた記憶があり、これは病院行かなきゃダメだな〜と観念しました。

なぜこんなにも病院に行きたくないのか・・・それは単純に医者嫌いというのもありますが、何しろ子連れで行くのが億劫なのであり、病院で子供が無駄に病気をもらったら困るというのもあり、そして何より処方薬で授乳を止めなきゃいけないのが嫌!というのがあります。出産してからというもの、体調不良は気合(じゃ治りません!)とのど飴と漢方薬で乗り切ってきたのでした。皆様ご存知の葛根湯から、銀ギョウ散、桔梗湯、竹ジョ温胆湯、麦門冬湯、麻黄湯…漢方薬に関してはずいぶん詳しくなりました(ストックもたくさん)。でも、今回ばかりは抗生物質で短期決戦に持ち込んだ方が良さそう・・・と言ってももう十分すぎるくらい遅い。

というわけで重い腰を上げて病院に行き、抗生剤、下熱鎮痛剤、抗アレルギー剤など1週間分の薬を処方してもらいました。もちろん授乳中であることは伝えましたが、服薬中は授乳はやめてくださいの一言で押し切られ(授乳中で飲める薬はないとまで言われた)まぁ診てくださったのが若い(多分子供いない)女性医師だから仕方ないよなとは思うんですが、1週間授乳を控えてくださいってさらっと言いますけどねぇ、それがどんなに大変なことかってのは、こればかりは自身で経験しなければわかるまい。。。1歳過ぎてるなら1週間くらい飲まなくたって大丈夫でしょ、なんならもう1歳だし母乳やめたら、くらいの雰囲気で言われてしまった。まぁ子供いなきゃ普通にそう考えるよね。

今回診てもらったのがとにかく診療時間が長いことが売りの内科(一応小児科もある)だったので、授乳中とかの事情を考慮してもらうんだったら小児も診てくれる耳鼻咽喉科に行くべきだったと少し後悔(でも土曜日やってないし…)。

1歳過ぎた今、昼間は離乳食とか水とかでなんとかなるけど、夜寝る時と夜中に眼が覚めた時だけは母乳じゃないと絶対寝てくれない。いや寝るかもしれないけどそれまでに数時間ギャン泣きすること必至。とは言え、副鼻腔炎は早く薬で叩かないと慢性化するっていうので、これを機会に断乳もやむなしか・・・と一旦は断乳の決心をしたんですが。

やっぱりいきなり断乳は無理ってものだよ・・・

家に帰ってネットで色々調べて、本当に授乳できないのか、検討してみました。

授乳中に使用できると考えられる薬

こちらのサイトなどを参考にし、結局自己判断、自己責任(本当はいけません)で夜間の授乳だけは継続することにしました。一応気休めで服薬直後から3時間くらいは授乳を避けるようにしましたが…服薬直後だとしても実際に母乳に移行する薬の成分はごく少量で、そこから子供が消化吸収するという段階を踏むと子供への影響はほぼ無く、ほとんどの薬は授乳中でも飲めるという考えだそう。薬の説明書に授乳中禁止と書いてあるのは、危険だからというよりも100パーセント安全と言い切れないからとりあえず飲んじゃダメって事にしてるんだと思う。(一部心の薬とかガンの薬とかは子供に影響するので本当に授乳禁止だそうです)。素人判断で適当な事は言えませんが。。。でもおかげで体の調子は回復してきました。