コンテンツへスキップ

長男、4歳目前、やっとおむつ卒業しました。

ところで、赤ちゃんがおむつ卒業までに使用するおむつは1万枚って言われているのを知っていますか?パンパースが公開した『1万回のLove』という動画でそう言っています。記事はこちら

私は赤ちゃんがおむつ外れまでに何枚のおむつを使うのか、という疑問を検証すべく誕生前から今までずっと長男のおむつの購入数や購入価格をメモしてきました。

・新生児サイズ……生後1ヶ月頃まで、約600枚、6,500円

・Sサイズ……生後2~3ヶ月頃まで、約350枚、4,500円

・Mサイズ……生後3ヶ月~1歳後半まで、約3,000枚、36,000円

・Lサイズ、ビッグサイズ……2歳~3歳、約3,000枚、42,000円

合計すると、4年間で7,000枚ってところでした。

うーん、1万枚はやや盛り過ぎかな?という感じ。うちの長男はおむつ外れが遅かった方だと思うし、極端に使用枚数をケチったつもりもないし…どうだろ。

また、長男のおむつにかけた総費用は9万円弱。費用に関しては頂き物などもありますので参考ですが、おむつ一枚あたりの価格には私はかなりこだわって少しでも安く済むように頑張ったつもりです。Mサイズ以降はコスパの良いマミーポコを利用したり、花王×PayPayのキャンペーンやウエル活、楽天マラソンでポイント還元を狙ったり、au Payマーケットでポンタ1.5倍増量を利用するなど、費用圧縮に力を入れました。幸いなことに長男は強靭な尻の持ち主であったのでこの程度で済みましたが、もしお肌が弱かったり高級おむつにこだわったりしてたら多分かかる費用は2倍にも3倍にもなってたと思う……

長かったトイトレ

長男は生後7ヶ月から保育園に通っているので、家庭ではもちろんですが、保育園という強力な助っ人とともに1歳ごろから積極的にトイトレを進めてきたつもりでした。しかし保育士さんから「本人の気持ちが変わるのを待つしかない」と言われるほど、長男のおむつ愛は強く、トイトレはかなり苦戦しました。早生まれとはいえ、おむつ外れはクラスで一番遅かった。昼間のおむつを卒業したのが3歳半、夜間のおむつ卒業が4歳直前ですので、おむつにはかなり長い間お世話になった方だと思います。(早い子だと1歳過ぎで卒業という子もいるらしいですから…)

次男の分も調査中です

第二子以降だと使用期間にもよりますが、枚数は減るんじゃないかなぁと予想。購入数をメモしているので次男のおむつ卒業時にまた合計してみたいと思います。

過去記事⬇️

長男3歳6カ月。やっとトイレトレーニングが一歩前進しました!我が家のトイトレの軌跡

Mサイズのおむつ、どれくらい使ったか?使用期間と枚数

Sサイズのオムツは何枚使ったか?〜生後3ヶ月でMサイズにサイズアップしました〜

新生児サイズのオムツは何枚使ったか?〜生後1ヶ月半で新生児サイズ卒業しました〜